漫画

    1: 2020/03/25(水) 01:12:42.05 ID:uRoyLclk9
    https://www.j-cast.com/2020/03/24382905.html
    2020/3/24

    「やっぱり電通案件だった」「ランサーズも絡んでたんですね」「やってることは直球のステマ(ステルスマーケティング)なんで本当に嫌いになったわ」――。きくちゆうきさんの4コマ漫画『100日後に死ぬワニ』をめぐり、インターネット上で憶測にもとづく心ない書き込みが広がっている。

    きくちさんのマネジメント会社「ベイシカ」(東京都港区)は、拡散している内容は事実無根だとして「デマはたくさんありすぎて、もはや全てを把握し切れていません」と肩を落とす。

    ・本人「電通さんは絡んでない」と否定も...
    中略
    ・電通の関連会社と打ち合わせ?→直撃すると...
    中略
    ・ランサーズの「ステマ」憶測は...?
    中略

    ベイシカの中尾恭太社長に、あらためて前述の3つの点を問うと、いずれも「デマです」と否定。そのほか、きくちさんを装ったツイッターアカウントのダイレクトメール(DM)も広まっているといい、「たくさんありすぎて、もはや全てを把握し切れていません」と困惑する。

    こうした不正確な情報に対しては、特に対応は考えておらず、「先日、いきものがかりの水野さんとの動画で語ったことが全てで、それが真実です。信じていただける方には伝わっていると思いますので、攻撃をしてくる方々に対して向き合うのではなく、応援してくれる方々に感謝し、僕たちは前を向いて今を大切に、愛で生きていきます。そして、これからも新しいエンターテイメントを提供していきます」とコメントした。

    なお、ビジネス展開の発表時期については、「100話目の後の余韻が欲しかったという意見に関しては、僕も一読者として、とてもその通りだなと思います。情報出しのタイミングが7日後であれば良かったのか、49日後であれば良かったのか、正解がなんなのかは分からないなというのが率直な感想です」と葛藤もあったと明かす。

    「たくさんの人達に関わっていただき、あのタイミングで計画していた解禁タイミングを変更する決断をすることは今の僕の力では叶いませんでした」「いきなり変な炎上をして、いろんな感情が自分の中でぐちゃぐちゃになりました」と漏らすも、「僕は今できることを全て出し切ってやりきりました。一つの後悔もありません」(中尾氏)

    「きくちゆうきは本当にさいっこうの男です。かんっぺきにやりきりました。ほんと痛快です。あっぱれです。 きくちゆうきにこれ以上心無い言葉が届きませんように。ワニを読んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。ワニがこの先も皆様の心の中で生き続けてくれることを信じています。優しいハッピーな世の中にしていきましょう」(中尾氏)

    【【100日後に死ぬワニ】きくち氏のマネジメント会社社長がデマ否定「きくちゆうきにこれ以上心無い言葉が届きませんように」】の続きを読む

    1: 2020/03/23(月) 21:50:18.69 ID:u2417N9g9
    100日後に死ぬワニカフェが東京、大阪にてオープン!

    ワニが過ごした100日間を思い出とともに振り返っていきます…。

    ここでしか楽しむことのできない特別な空間でオリジナルメニューやカフェ限定グッズを是非お楽しみください。

    池袋会場 4月1日(水)~5月17日(日)
    大阪会場 4月24日(金)~5月31(日)

    カフェ限定の特別な描き下ろしイラストも注目です‼

    https://100wani-cafe.jp/
    no title



    メニューはこちら
    https://100wani-cafe.jp/cafe_menu/

    グッズメニュー
    https://100wani-cafe.jp/goods/


    予約料は500円(税込)
    no title

    https://100wani-cafe.jp/tokyo_information/


    【【用意周到】『100日後に死ぬワニ』、今度はなんと東京と大阪に『100ワニカフェ』をオープン! 予約料は500円(税抜)】の続きを読む

    1: 2020/03/22(日) 23:47:02.54 ID:5+Be4k2U9
     漫画家のきくちゆうき氏が22日、ツイッターを更新。昨年12月からSNSで毎日更新されて大反響となった4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」の制作過程ついて「1人で始めたこと」などと明かした。

     同作は20日夜に最終回をアップ後、書籍化やグッズ・イベント発売と共に「映画化決定」を発表したことを受け、ツイッターでは「急に金の生臭い感じがしてきた」、「違和感」など批判的な声が相次いだ。

     まず、きくち氏は「100日間、ワニの話を読んでくれてありがとうございました。自分の描きたいことは描けましたので、満足です。これからも作品を描いていくので、気が向いたらみてください」と感謝。
    続けて「自分の経験したことや、後悔、伝えた方がいいと思うことを漫画として表現しました。1人で始めたことです」と経緯を説明したうえで、映画化などについて「そこにいろんな人が声をかけてくれて、
    熱意を感じて受け入れました。正直、まだ完結もさせてないのに、そんなこと言ってこの人たち大丈夫なの?と思いました」と、つづった。

     100日目のラストについても「始めた時から漫画のラストは決めていました」と説明。ツイートを連発したきくち氏は「改めて言いますが、ワニの話しは自分1人で始めました。それから色んな人が
    付いてきてくれました。1人1人と話をして、自分なりにしっかり見極め、信じて、この人なら任せてみてもいいかなと、思った結果が『今』に繋がっています」と繰り返し強調した。

    デイリースポーツ

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200322-00000038-dal-ent

    【【ワニ騒動】「100日後に死ぬワニ」作者きくち氏が繰り返し強調「自分1人で始めました」】の続きを読む

    1: 2020/03/22(日) 23:05:15.90 ID:aIO9CJUr9
    「日清チキンラーメン」のマスコット、「ひよこちゃん」のツイッターアカウントが2020年3月20日夜「なんかすみません...はぁ...」とツイートした。

    この夜、日本中のネットユーザーが注目していた、きくちゆうきさんのマンガ「100日後に死ぬワニ」のまさにワニの死に反応してのことだった。

    「ひよこちゃんは悪くないよ」

    3月20日は毎日連載が続いていた「100日後に死ぬワニ」のワニが死ぬ日にあたり、どんな結末になるのか、投稿される前から多くのネットユーザーは注目していた。

    100日目のマンガが20日の19時20分頃にきくちさんのツイッターアカウントで投稿されるとたちまちに拡散され、内容の考察で大いに盛り上がった。その「100日目」には、ヒヨコも登場する。そしてマンガでの描写から、「ワニがヒヨコをかばって交通事故で死んだのでは」といった考察も多く寄せられている。

    こうした反応を受けて、日清チキンラーメンの「ヒヨコ」が、「ワニの死」から約2時間後に「なんかすみません...はぁ...」とツイートした。このツイートは21日午前時点で2万以上リツイートされ、

    「ひよこちゃんは悪くないよ」
    「もう道路に飛び出したらあかんで」
    「強く生きろよ」

    など、面白がったユーザーからも多数のリプライが寄せられていた。

    2020/3/21 12:27
    https://www.j-cast.com/2020/03/21382701.html
    no title

    【【二の矢三の矢】日清チキンラーメンのヒヨコ「なんかすみません...はぁ...」100日後に死ぬワニの死に反応 】の続きを読む

    1: 2020/03/22(日) 08:07:38.42 ID:34prDz0G9
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200322-00000017-spnannex-ent

    漫画家でイラストレーターのきくちゆうきさんがSNSで毎日更新して話題となった漫画
    「100日後に死ぬワニ」の最終回が投稿されて一夜明けた21日、グッズを扱う各地の店舗に長い列ができた。

    東京・渋谷ロフトは「追悼」と銘打ったセールを行い、キーホルダーやTシャツなどのワニグッズを手に取る人があふれた。
    午前中で整理券の配布が終了するほどの人気となった。

    一方、最終回直後にアニメ映画化やグッズ化が告知されるなど急展開したため、
    ネットでは広告大手電通が関わっているとの臆測が広がった。
    これに対し、漫画とのコラボ動画やテーマ曲を公開していた「いきものがかり」水野良樹(37)は、
    きくちさんとともにツイッターで動画を配信。「電通さんは絡んでいない」と否定。
    きくちさんは「盛り上げてくれて、僕には感謝しかない」とした。


    「100日後に死ぬワニ」の追悼セールを行った東京・渋谷ロフト店内
    no title

    【【大ヒット作】「100日後に死ぬワニ」最終回から一夜明け“追悼セール”にファン殺到】の続きを読む

    このページのトップヘ