政治

    1: 2019/07/16(火) 05:56:13.11 ID:0Zbp0ijs9
    選挙戦ラストサンデーを迎えた14日、各地の街頭で候補者らが熱の入った演説を繰り広げた。元SPEEDで自民党の今井絵理子参院議員(35)は渋谷などでマイクを持ち、応援弁士を務めた。

    「若い人たち!SPEED世代?一緒に政治に参加して、選挙に行って、若い力と声を1票で届けてほしい」

    多くの若者らでごった返す渋谷スクランブル交差点前で街宣車に乗り、マイクを握った今井氏。
    政治家に転身後の17年に不倫騒動で話題を集めただけに「まだ辞めてないのか!」「責任取れ、不倫野郎!」のヤジも飛んだ。

    人気女性ユニット「SPEED」で人気を博した。2016年の参院選で当選。
    人気歌手からの転身が注目されたが翌17年7月、既婚の神戸市議(当時)との不倫疑惑が報道され「一線は越えていない」と説明。
    その後、元市議が離婚後に今井氏は交際宣言すると「芸能人気質が抜けていない」などと批判の声も上がった。
    党内でも「あの騒動の余波はまだある」との指摘がある。

    そんな中で14日、今井氏が東京選挙区の武見敬三氏(67)の応援弁士として渋谷のほかに新宿に登場。
    選挙戦のヤマ場のラストサンデーにあえて、党側が東京の中心地の応援に白羽の矢を立てたのは大きな理由があった。

    関係者によると、投入の狙いは若者票の掘り起こし。
    近年、自民支持層は60代以上が徐々に減り、20~30代が増加傾向とされている。
    今回「自民党に投票したい」と答えた割合は60~70代は3割強で、20~30代が5~6割とする調査もある。
    ただ一般的に若年層の投票率は低いため、党としては支持層の若者に投票を呼び掛け、票の上積みを図りたい思惑がある。

    今井氏は不倫騒動直後の17年10月に行われた衆院選では、目立った応援活動は伝えられなかったが、今春の統一地方選や衆院補欠選挙では各地の候補の応援に顔を出していた。
    党内では「今井さんが街頭に立つと、とにかく人が集まる」との声があり、満を持しての登場となった。

    今井氏も演説前に「投票率を上げることも使命でありますので、頑張って訴えてきたい」と意気込んでいた。
    ただ、渋谷はセンター街の入り口だったためか、足を止めずに通過する人の姿も目立った。“集票ライブ”の行方は今後も党内外で注目を集めそうだ。

    ≪応援する若者も≫今井氏の演説を聞いた都内に住む女子大生(19)は「新幹線の手つなぎデート報道は残念でした。
    だけど今日は若い世代のために訴えていたので、もう一度応援する気になった」と笑顔。
    20代女性は「SPEEDの人を見られてびっくり。手話ができるので耳の不自由な人にも伝わるのはいい」と話した。

    https://www.sponichi.co.jp/society/news/2019/07/15/kiji/20190714s00042000401000c.html
    2019年7月15日 05:30

    no title


    https://www.youtube.com/watch?v=7n0I1RntAqs


    今井絵理子応援演説20190714

    https://www.youtube.com/watch?v=93IhRJJSoL8


    SPEED White Love 1999 12 25

    https://www.youtube.com/watch?v=s3LyvKwXmlQ


    SPEED 「STEADY」 MV

    【【応援演説】自民党・今井絵理子氏 渋谷で若者集票狙いライブ、ヤジも飛んだ】の続きを読む

    pop_wadai_sns
    1: 2019/07/14(日) 19:57:57.00 ID:F679d+xu9
    【ツイッター】話題の丸山穂高議員、謎のツイートをしてみんなに心配される「今日は淫行と薄毛は偉大や」

    2019/07/14

    丸山穂高議員
    https://twitter.com/maruyamahodaka/status/1150349230105452545?s=21

    今日は淫行と薄毛は偉大や、、それをイジメたらあかんとの10年以上ぶりの友人からの連絡にワロタ日。前者は人類どころか生物進化に必要不可欠だと。後者は孫氏曰く髪の毛に負けず前進してる人だと。なるほどまさに全ては心の持ちようなんだなぁと。色は空。釈迦の妻子を捨てることと悟りの因果と同じ。
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    【【暗喩?】話題の丸山穂高議員「今日は淫行と薄毛は偉大や」謎のツイートをしてみんなに心配される 】の続きを読む

    1: 2019/07/11(木) 00:00:25.33 ID:feVJb+l09
    ※夜の政治

    「アムロ・レイ」のコスプレで登場した玉木雄一郎氏(左)(写真:Natsuki Sakai/アフロ)
    no title


     国民民主党の玉木雄一郎代表(50)がアニメ「機動戦士ガンダム」の主人公アムロ・レイのコスプレを披露したところ、ガンダムファンからの反応を受けて「お詫び」する一幕があった。

     玉木氏は2019年7月7日、参院選公認候補の水野素子氏の応援のため東京・秋葉原でのトークイベントに登壇し、コスプレ姿を披露。

    ■「ジオンをやっつける」と語るが...

     水野氏が宇宙航空研究開発機構(JAXA)職員であることや、秋葉原に「ガンダムカフェ」が開店していることもあり、人々が宇宙に移住した世界を描いた「機動戦士ガンダム」のキャラクター、アムロ・レイに扮した。

     ただ報道によると、玉木氏は「若者」に支持を訴えるために今回のコスプレをしたとされているが、アムロ・レイが登場するシリーズ第1作「機動戦士ガンダム」(いわゆる「ファーストガンダム」)がテレビ放送されたのは、40年前の1979年。直撃世代は現在の40代以上であるため、「ガンダム世代は若者じゃない」という声も。

     さらに一部の作品ファンに違和感を抱かせたのは、8日付サンケイスポーツが報じた、玉木氏の「ジオン(自民)をやっつけられるよう、地球連邦軍として頑張りたい」という言葉。「地球連邦軍」は作中でアムロ・レイが所属する軍で、独立を求めて宣戦布告した「ジオン(公国軍)」と戦うことになる。ただ作品全体が、「ジオンをやっつける」という言葉から連想される「勧善懲悪」とは一線を画したテーマを帯びたものと理解されており、ツイッターでは「ジオン別に完全な悪役じゃないし...どっちにも正義あるんだが...」などの声もあがった。

    「党首がユニークなコスプレするのはいいと思いますよ」

     こうした中、玉木氏は9日未明にツイッターを更新し、「アムロのコスプレに関してガンダムファンの気持ちを害したとしたらお詫びします」と謝罪。ところが、これに続けて書いたのが「実は私はキャスバル好きです。ただやはりギレンザビ演説をすべきだったと反省してます」。

     「ギレン・ザビ」はジオン公国の総帥として辣腕を振るい、作中の演説も語り継がれているが、一方で独裁主義的、選民思想的な考え方の持ち主でもある。そんなキャラクター性から、玉木氏の投稿に対しては

     「ギレンの真似はやめたほうが…」
     「えーと、そこはギレン演説だと余計に泥沼になると思います」

    と諭すような声が寄せられた。

     ただ、一連の玉木氏の言動に対しては応援も寄せられている。党代表自ら体を張って選挙戦に挑む姿勢については、

     「党首がユニークなコスプレするのはいいと思いますよ」
     「オタクに媚びる政治家がもっと増えて欲しい」

    と支持する向きも少なくない。

    7/9(火) 14:51配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190709-00000007-jct-soci

    【【コスプレ演説】”国民民主党”玉木雄一郎代表「ギレンザビ演説をすべきだったと反省してます」アムロコスプレを披露しガンダムファンにお詫び  】の続きを読む

    1: 2019/07/04(木) 19:08:48.08 ID:JcDeAQIk9
    21日に投開票が行われる第25回参議院議員選挙が4日、公示された。立憲民主党から比例代表で立候補した元モーニング娘。の市井紗耶香候補(35)は、同党の枝野幸男代表(55)らとともに東京・新宿駅前で演説会を行い、初の選挙戦に突入。左耳の裏に入っているタトゥーは消さないままだった。

    市井候補は「ただいまご紹介にあずかりました、市井紗耶香です。皆さんこんにちは!雨の中、ありがとうございます」と元気に第一声。「私がなぜ、今、こうして政治の道に行きたい、そう決意した理由は、政治の世界に子育ての当事者が少なすぎるからです!」とし、従来の主張である子育て支援の充実を訴えた。

    演説終了後には、ファンに声を掛けられる場面もあった。第一声の感想を問われると「緊張しましたが、自分の言葉は伝えられたと思います」とニッコリ。初体験となる選挙戦のスタートを迎え「身が引き締まる思いです。自分の言葉で伝えていきたい」と心境を口にした。

    市井候補は体の数カ所にファッションでタトゥーを入れていることでも話題。ボクシング・井岡一翔選手が、6月に行われたWBO世界スーパーフライ級王座決定戦で、JBCの規定によりタトゥーを隠して試合を行ったように、国内ではいまだタトゥーへの反感は少なくない。

    市井候補はこの日、自身のタトゥーに対する質問には答えず。それでも、同党所属の手塚仁雄衆院議員(52)は本紙の取材に応じ「(タトゥーを入れたのは)若い頃の話だし、本人もそれを出そうとも隠そうともしていない。党としては、タトゥーが入っているから認めない、というようなことはなく、特に問題ない」と“公認”の立場を示した。

    また手塚氏は、選挙戦初日を迎えた市井候補について「さすがですよね。大舞台に慣れているし、落ち着いてしゃべれている」と絶賛した。

    7/4(木) 19:02
    デイリースポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190704-00000123-dal-ent
    no title

    【【タトゥーそのまま】”立憲民主党”元モー娘 。市井紗耶香 タトゥー消さず選挙戦…立民「特に問題ない」と見解 本人も隠そうともせず】の続きを読む

    job_uguisujou_senkyo
    1: 2019/07/01(月) 18:22:03.87 ID:ogkttAsl9
     7月の参院選に立憲民主党から出馬する元モーニング娘。の市井紗耶香氏が26日、国会内で出馬会見を行った。
    擁立が福山幹事長から発表され自己紹介を始めた市井氏は、最初から最後まで原稿を読むだけで、その後の記者からの質問にはほとんど答えられず、
    ほぼすべての質問に「やはり私は子育てをしてまして」と個人的な話をするだけで政策論は語らなかった。

    党名から子供の年齢まで原稿確認

     普通、新人の出馬会見では強い意志をアピールするため正面を向いて自分の言葉で決意を語るものだが、
    市井氏は自己紹介から原稿に目を落とし「党名」「子供の年齢」まで原稿を確認するという目も当てられない醜態を晒した。
     神妙な”演技”で中身のないことを語る姿は見ているこっちが恥ずかしくなるレベルだ。
     記者からの政策に関する質問に沈黙する場面も見られ、答えても「やはり私は子育てを」と繰り返し、不平不満を述べる程度がやっとで具体的な政策については何も示せなかった。
    また、出馬に際して党からの誘いがあったのかと問われ、党関係者から声をかけられたことを認めたが「引き合わせ、というか引き寄せ的なところは感じます」とスピリチュアル的な謎の言い訳をしている。

    消費増税が民主党案件と知らない

     安倍政権で一番許せないことは?と問われ「消費増税」と答えているが、それを言い始めたのが民主党政権で2014年4月に8%、
    15年10月に10%へ段階的に引き上げる消費増税と社会保障の一体改革の大綱を閣議決定したのは民主党の野田内閣であり、当時は枝野幸男氏が経済産業大臣として同意している。
     これを引き延ばしたのが安倍内閣であることを知らないようで、間接的に枝野代表の悪口を言っているようなものだ。
    市井氏の「消費税を上げると景気が悪くなる」というのは子供でも分かる理屈だが、それを東日本大震災から1年も経っていない2012年2月に言い出したのが枝野代表を含む当時の民主党野田内閣である。

    続きソース
    https://ksl-live.com/blog24100  


    【【政策に関する質問に対し】元モー娘・市井紗耶香氏「・・・・。安倍政権で許せないことは消費増税」 】の続きを読む

    このページのトップヘ