政治

    535:  2020/01/17(金) 08:50:52.49 ID:0JA0CilT9

    小泉環境相に男児産まれる 

    小泉進次郎環境大臣とフリーアナウンサー、滝川クリステルさんの初めての子どもとなる男の子が17日、誕生したことが分かりました。 

    関係者によりますと、小泉大臣と滝川クリステルさんの初めての子どもが17日、誕生しました。男の子で母子ともに健康だということです。出産には小泉大臣も立ち会ったということです。 

    小泉大臣は、大臣としての公務に支障が出ないことを条件として、第一子の誕生後3か月の間に休暇や在宅勤務などを組み合わせ、あわせて2週間分の育児時間を確保すると表明しています。 

    小泉進次郎環境大臣とフリーアナウンサー、滝川クリステルさんの初めての子ども、男の子が17日、誕生したということです。 

    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3881871.html 
    no title

    【【第一子】小泉進次郎・滝川クリステル夫妻に男児産まれる】の続きを読む

    5005

    1: 2020/01/07(火) 08:28:47.90 ID:uKGlIdG69
    東京五輪イヤーで日本中が沸いているが、東京・永田町はもう1つの闘いで大きく揺れている。五輪直前の7月5日に投開票が行われる東京都知事選挙だ。

     出馬が確実とみられる現職の小池百合子知事(67才)に対し、「反小池」の自民党東京都連の候補者選びは難航していた。丸川珠代参議院議員(48才)、鈴木大地スポーツ庁長官(52才)といった名前は挙がるが、小池一強の牙城を揺るがすまでにはいたらないとされる。

     そこで白羽の矢が立ったのが、「日本一アツい男」といわれる松岡修造(52才)だという。

    「熱血漢でクリーンなことから好感度が高く、阪急電鉄、宝塚歌劇団、東宝などを創業した小林一三氏のひ孫と血筋もいい。舛添要一元都知事の政治資金問題が出た際、藤田ニコルさんが“次の都知事は松岡さんがなったらいい”というなど若者人気も高く、幅広い層からの得票が期待できます」(政治部記者)

    「修造出馬」のプランは着々と練られているという。

    「自民党の二階俊博幹事長は小池支持ですが、自民党都連は松岡推薦の声が強まっています。元アスリートで、東京五輪の日本選手団の応援団長を務める松岡さんが東京の顔になれば、五輪がさらに盛り上がることは間違いない。自民党のカラーを出さず推薦という形で、無所属で出馬させて小池さんを打ち負かし、そのまま五輪になだれ込むことを目論んでいます。老若男女に人気の高い松岡さんが対抗馬となれば、小池さんも安泰とはいえない。小池さん側としては、笑えない状態です」(前出・政治部記者)

     肝心の松岡の反応はどうか。

    「内々に打診があったようですが、結論は出ていないそう。収入面や仕事への影響などもありますが、最大の悩みはタカラジェンヌの長女・恵さん(20才)のことのようです」(自民党関係者)

     現在、星組に所属する恵さんは、宝塚音楽学校の卒業公演で主演を務めた逸材。初舞台となった昨年4月の『オーシャンズ11』も大盛況で、次代のスターと評される。

    「娘さんが一人前のタカラジェンヌになり、うれしくて仕方のない松岡さんは娘さんの活動を陰ながら支えるつもりです。でも都知事になったら警備の問題などで簡単に公演を見に行けなくなり、恵さんの活動にも影響が出る恐れがある。それで松岡さんは思い悩んでいるようです」(前出・自民党関係者)

     熱血都知事の誕生なるか。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200107-00000004-pseven-soci

    【【さらなる温暖化へ?】松岡修造、東京都知事選へ】の続きを読む

    1: 2019/12/25(水) 01:02:05.13 ID:gll3ibX49
    10月1日から消費税率が10%に引き上げられた。庶民の生活が苦しくなる一方で、政府は財政再建を加速させようと、さらなる増税も視野に入れている。
     そうした政府の思惑と足並みを揃えるのが、財界だ。主要経済団体のひとつとして政界にも大きな影響力をおよぼす経済同友会の代表幹事が、今回の増税前から将来の消費増税に言及していた。その発言は大きくクローズアップされることはなかったが、これは政府の気持ちを代弁した内容と受け取られており、「今後、早急に消費増税が検討されるとの見方が強まっている」と永田町関係者は言う。
     軽減税率が導入されたため、食料品や新聞などは8%に据え置かれたが、軽減税率による影響は小さい。同時に導入されたキャッシュレス還元策も焼け石に水。ともに痛税感を和らげることに寄与しておらず、むしろ二重税率というシステムの複雑化につながり、中小零細事業者や個人経営店に大きな負担を強いた。本来なら軽減税率の恩恵を受けるはずの青果店やテイクアウト専門の総菜店などは、今回の増税と無縁のように思われるが、実際には多くの個人経営店が廃業した。
     消費増税は確実に景気を後退させたにもかかわらず、再増税が早くも水面下で議論されるのはなぜなのか。
    「安倍政権の支持率が高いことが、何よりの理由。すでに庶民は誰が首相になっても税金が上がると諦めている。だから消費増税では支持率は下がらないと思われており、“上げるなら今のうち”という政界と財界の思惑がある」(前出・永田町関係者)
     経済同友会の代表幹事が主張する17%までの引き上げがもし実現すれば、支持率が低下して政権が倒れてもおかしくはない。しかし、「仮に消費税率が17%になっても20%になっても、安倍政権の支持率はそれほど変わらないだろう」と前出の永田町関係者は予測する。
    安倍政権“一強”の弊害
     そしてある地方議員は、こんな指摘をする。
    「消費増税ばかりがクローズアップされていますが、社会保障費の増大による国民健康保険料や介護保険の負担も年を追うごとに重くなっています。介護保険の場合、見直しがどんどん進められているので、額面は変わらなくても受けられるサービスが切り下げられています。実質的に負担増になるのです」


    口の悪い議員は、「国民は政府のATM」「単なる金づる」とまで形容する。そこまで舐められても、国民はひたむきに安倍政権を支持する。ある国会議員は嘆息する。
    「北朝鮮のミサイル問題や韓国との関係悪化。これだって、本来なら外交政策の失敗と断じられる話です。ところが、安倍政権だと『北朝鮮、許すまじ』『韓国はけしからん』という話にすり替わって支持率を上げてしまう。この状態では、どんな失策も許される。いわば、“無敵”な状態。だから、政権は驕るし、やりたい放題がまかり通ってしまう」
     経済同友会が消費税17%に言及する裏には、法人税の税率を引き下げてほしいという含みもある。経済界が懇願する法人税の引き下げは、業界団体などの組織票を大量に取り込むことができる。だから、政府は消費税を引き上げて法人税を引き下げる。消費税率を引き上げても票は減らないから、ますます政権はやりたい放題になっていく。
    「次の衆院選を無難に乗り越えた後、消費税率をさらに引き上げるという議論が出てくるでしょう」(前出・永田町関係者)
     消費税、そして国民健康保険や介護保険などの負担増。暮らしが立ち行かなくなる庶民が増えるなか、それでも安倍政権は揺るがない。庶民の生活は、政府と大企業によって蝕まれる。財界の意を受けた安倍政権は、増税へと走り続ける。



    no title



    2019.12.22 ビジネスジャーナル
    https://biz-journal.jp/2019/12/post_133961.html

    【【消費税17%案も浮上?】消費税、再増税が早くも議論、健康保険料&介護保険料もじわり上昇 】の続きを読む

    1: 2019/12/19(木) 23:10:42.31 ID:frdpyTvH9
    ※夜の政治

     今年の「桜を見る会」前夜に、安倍晋三首相の後援会が主催した夕食会を巡り、山口県下関市の田辺よし子市議は19日、国会であった野党追及本部の会合で、参加者の中に「会費を支払わなかった人がいる」と証言した。田辺市議自身は参加していないが、地元市民の複数の参加者に聞き取りをした結果、判明したとしている。

     田辺市議は、聞き取りをした参加者の中に領収書をもらった人がいなかったとも証言し「発行をしていなかったのではないか」と指摘した。安倍首相はこれまで「受付で事務所職員が1人5千円を集め、ホテル側が発行した領収書を手渡した」と説明していた。

    2019/12/19 22:26
    https://this.kiji.is/580371895419143265

    【【速報】桜を見る会、ニューオータニ前夜祭「会費の5000円支払わなかった人がいる」参加者が証言 】の続きを読む

    job_uguisujou_senkyo
    1: 2019/11/18(月) 21:53:14.98 ID:3xxSzvGw9
    任期満了に伴う奈良・桜井市長選(24日投開票)に出馬したNHKから国民を守る党の党首・立花孝志前参院議員(52)が18日、都内で街頭演説を行った。

    桜井市から約360キロも離れた地には上田良一・NHK会長の自宅があるためで立花氏は「NHKが反社会勢力とつながっている」などとする批判ビラを配布し、上田氏の自宅前で「すみやかに釈明会見をしてほしい」とマイクで訴えた。今後は東京・渋谷区のNHKでも街頭演説の予定だ。立花氏は麻薬取締法違反で逮捕された女優の沢尻エリカ容疑者には「選挙出馬をオファーします」と明言した。同市長選は3選を目指す現職で無所属の松井正剛氏(66=自民推薦)との一騎打ちとなっている。

    11/18(月) 18:48配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191118-11180686-nksports-soci

    【【N国党】立花孝志党首「沢尻エリカ容疑者に選挙出馬をオファーします」】の続きを読む

    このページのトップヘ