政治

    1: 2018/11/02(金) 17:46:24.85 ID:CAP_USER9
    11/2(金) 14:49配信
    「あきらめたら試合終了」 安田純平さん、会見で「スラムダンク」の名言を引用する?

     会見が終わる直前、司会進行役が取り出したのは、安田さんが書いたという「ある言葉」だった。

     フリージャーナリストの安田純平さん(44)は2018年11月2日、日本記者クラブ(東京都千代田区)で記者会見を開いた。

    ■「とにかくいつかは帰れるんだと、ずっと考え続けていました」

     安田さんの会見は予定時間を約1時間半オーバーした。司会進行役は「次の予定もありますので」と質疑応答を終了させたのち、一冊のゲストブックを掲げた。登壇者の記帳が恒例となっている冊子だ。そこに書かれていたのは、「あきらめたら試合終了」という言葉だった。進行役は、

      「安田さんが本日、記者クラブに記帳された言葉は、『あきらめたら試合終了』。『あきらめたら試合終了』と言う風に書かれています。この意味について何か一言ありましたらどうぞ」

    と説明。促された安田さんは、

      「本当にこの文字通りで、諦めてしまったら精神的にも肉体的にも弱ってしまう。とにかくいつかは帰れるんだと、ずっと考え続けていましたので、この言葉を書かせていただきました」

    と話した。

     これ以上の説明はなかったが、ネット上などでは漫画「SLAM DUNK(スラムダンク)」の登場人物、安西光義先生のセリフ「あきらめたらそこで試合終了だよ」から取ったものではないか、との声が相次いでいる。作中で三井寿を励ますためにかけた言葉で、「名言」としてしばしば引用される。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181102-00000005-jct-soci

    【【スラムダンク】「あきらめたら試合終了」 安田純平さん、会見で「スラムダンク」の名言を引用】の続きを読む

    1: 2018/11/02(金) 19:18:02.64 ID:CAP_USER9
    https://this.kiji.is/431033575438959713?c=39550187727945729

    厚生労働省は2日、社会保障審議会年金部会を開き、高齢者の就労の多様化と、
    それに合わせた年金制度の在り方について議論した。60歳以降も働き続けた場合に
    受給できる厚生年金額を、複数のケースを用いて初めて提示。
    例えば70歳で退職して年金をもらい始めた場合、月約33万円(夫婦世帯)と試算した。
    現在の年金制度の基本となっている60歳退職、65歳受給開始では約22万円で、約1.5倍。

    政府は現在65歳までとする継続雇用の義務付けを70歳まで引き上げる方向で、
    未来投資会議で本格的な検討を始めている。2020年の通常国会にも高年齢者雇用安定法の
    改正案を提出する考えだ。

    【【年金受給額】70歳まで就業してから年金をもらい始めた場合、月約33万円(夫婦世帯)。65歳受給開始の1.5倍。厚生労働省試算】の続きを読む

    1: 2018/10/22(月) 22:04:05.72 ID:CAP_USER9
    70歳までの雇用促進を政府議論、年金受給開始年齢の引き上げも=未来投資会議

    [東京 22日 ロイター]

    政府は22日の未来投資会議(議長:安倍晋三首相)で、少子高齢化による生産年齢人口の急減に対応し、高齢者雇用の促進について議論する。

    高齢者の健康状態が改善しているとして、70歳までの雇用を促進するため、法制度化を議論する。中途採用の拡大や年金受給開始年齢の引き上げも議論する。

    日本の人口は2050年に約1億人まで減少すると見込まれており、今後、生産年齢人口も減少が加速する公算が大きい。

    一方、高齢者の運動能力は過去10年間で約5歳若返っており、内閣府の調査によると60歳以上の8割程度が70歳以降まで働くことを希望している。

    現在の雇用制度は企業に希望者の65歳までの雇用確保を義務付けているが、今後、1)定年延長、2)契約社員や嘱託などによる再雇用、3)定年制の廃止 などによる対応を議論する。

    70歳までの就業機会確保に伴って、年金の受給開始年齢の引き上げや、受給開始年齢を自分で選択できる範囲の拡大なども検討する。

    高齢者雇用拡大の一貫として、中途採用の促進も議論する。

    中高年を中途採用した企業はその後も同様の採用を行う意向が強いことを踏まえ、上場企業で中途採用に熱心な企業を集めた「中途採用協議会」を活用し、雇用慣行の変革を促す。

    (全文)
    https://jp.reuters.com/article/mirai-government-idJPKCN1MW12Y

    【【悲報】年金受給開始年齢が70歳まで引き上げられる可能性が…】の続きを読む

    1: 動物園 ★ 2018/08/04(土) 23:12:46.88 ID:CAP_USER9
    7月31日(火)23時33分 産経新聞

    「日本を明るくする会」の創設メンバー(提供写真)
    no title


     菅義偉官房長官は31日夜、自民党の衆院当選3回生議員らで作る議連「日本を明るくする会」(会長・八木哲也衆院議員)のメンバーと東京都内で会食し、西日本豪雨の被災地の状況や北朝鮮による日本人拉致問題をめぐり意見交換した。9月の党総裁選に関する話題は出なかった。同会名誉顧問の衛藤征士郎元衆院副議長が取材に明らかにした。

     同会は薄毛の議員が多数参加しており、通称「ハゲの会」と呼ばれる。名誉総裁を務める菅氏の参加は昨年末以来だという。

    https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0731/san_180731_5613538876.html

    【【日本を明るくする】菅官房長官が「ハゲの会」参加】の続きを読む

    1: ヴァイヴァー ★ 2018/05/12(土) 19:17:12.75 ID:CAP_USER9
    天才テリー伊藤対談「枝野幸男」(4)枝野さんのアンチ精神はすごいな!

    テリー 枝野さんは26歳で弁護士、29歳で政治家に転身していますが、何か理由があるんですか?

    枝野 私はもともと政治家になりたかったんです。ですから、どうすればなれるかを逆算して考えて、弁護士になったん
    です。

    テリー ええっ、それはすごいな。どうしてそんなに政治家にこだわったんですか?

    枝野 理由は2つあるんですが、まず、多様性が認められる社会を作りたかったんです。日本って、みんな一緒であるこ
    とを求めるじゃないですか。私は、子供の頃から変わり者だったので、そんな社会では生きにくいと思っていて。

    テリー どこらへんが変わっていたんですか。

    枝野 小学生で「政治家になりたい」なんて言っているのが、まず変わり者ですよね(苦笑)。そのためにまず弁護士に
    なろうと、当時からランドセルに、小さな六法全書を入れていましたから。

    テリー それ、女の子にモテなかったでしょう。

    枝野 アハハ、全然ダメでしたね(笑)。一方で歌手になりたい夢もあって中学校では合唱部に入りました。

    テリー 振り幅が広いなァ(笑)。歌手だと、誰が好きだったんですか?

    枝野 男性だと野口五郎さん。「私鉄沿線」はカラオケの持ち歌で、今も党の若手と意見交換で食事に行くと、必ず二次
    会はカラオケなんですよ。で、私が歌いまくる(笑)。

    テリー 困った上司じゃないですか(笑)。最近は、アイドルも応援してるんでしょう?

    枝野 はい、乃木坂46や欅坂46の新曲が出ると、発売日には必ず歌えるようにしています。

    テリー ただでさえ忙しいのに、すごいですね。で、もう一つの理由は?

    枝野 幼い頃は小児喘息で学校も休みがちだったんですが、そういう時、親は野口英世の伝記を読ませるんですよ(笑)
    。私も読まされたんですけど、血を見るのが苦手だったので、「お医者さんより、政治家になったほうが多くの命を救え
    る」と考えるようになりました。だから私は、もともと厚生族をやりたかったんですよ。

    テリー ああ、そうか。薬害エイズ問題の時に、かなり尽力されましたものね。

    枝野 そうです。だから、そこにつながっていくんです。
    no title



    【【驚愕】枝野幸男「乃木坂46や欅坂46の新曲が出ると、発売日には必ず歌えるようにしている」 】の続きを読む

    このページのトップヘ