政治

    1: 2021/02/02(火) 22:07:52.70 ID:uJzXEqZk9
    緊急事態宣言の延長を受けて、東京都の小池知事は臨時の記者会見を開き、都内の新たな感染の確認は減少傾向だが、年末年始の急拡大前の水準に戻ったにすぎないとして、今後、感染確認の7日間平均が1週間前の7割以下で推移することを目安にさらなる協力を呼びかけました。

    ※ソース抜粋

    ■若者は外出控えて

    「感染者は依然として20代・30代が多く、かつ無症状の方も多い。若者の皆さん、コロナウイルスは、皆さんを利用し、高齢者などに拡散しようとしている。どうか外出は控えてください。飲み会もなし。家で友人と飲食することも危ない。なしです。家の中ならいいということではない」と呼びかけました。

    2021年2月2日 21時06分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210202/k10012846251000.html
    no title

    【【新型コロナ】小池都知事「若者は外出は控えてください。飲み会もなし。家で友人と飲食することも危ない。なしです 」】の続きを読む

    1: 2021/01/02(土) 22:59:54.67 ID:PHVduOjh9
    ※nikkansport.com
    [2021年1月2日19時38分]

    小池百合子都知事ら東京、埼玉、千葉、神奈川の首都圏1都3県の各知事が2日、新型コロナウイルスのimage
    深刻な感染状況悪化や医療提供体制の逼迫(ひっぱく)などを踏まえ、内閣府で西村康稔経済再生担当相と会談した。

    3時間を超える議論で情報共有も行い、速やかな緊急事態宣言発令を要望。政府も早急に各専門家などの意見も集約し、経済への影響なども考慮しながら発令の要否を検討することを約束した。

    小池百合子都知事ら1都3県の4知事が緊急事態宣言の発令を要請したことを受け、政府は発令の是非を検討する。4月に発令した1度目の宣言は東京では1カ月半続いた。政府が2度目を発令すれば、これから本格化する受験シーズンに影響が出そうだ。今月16、17日には大学入学共通テストの本番が迫る。萩生田光一文部科学大臣は昨年11月、緊急事態宣言下でも共通テストは実施する考えを示していた。大学入試センターは今月30、31日を第2日程、2月13、14日を特例追試験の日としている。小中学校、高校でも入試が迫る中、発令対象地域では新たな対応を迫られそうだ。

    https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202101020000632.html

    【【緊急事態宣言の発令要請】再発令なら受験シーズンに影響必至】の続きを読む

    1: 2021/01/02(土) 21:13:55.70 ID:1YEjMdWF9
    緊急事態宣言の要請 なぜ今? 菅総理の判断は?(テレビ朝日系(ANN))
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000202918.html

    no title


    (前略)

    これまで政府は緊急事態宣言には慎重でしたが、ここにきてニュアンスが変わってきました。
    政府関係者は「可能性はゼロではない。仮に出すとしたら地域限定 だ」と述ベています。
    とはいえ、 出すとすればいつなの かも含めて予定は未定です。
    政府としては、最後の手段であるこの「緊急事態宣言」を出す前にやれることは すべてやるというスタンスなので、具体的にはまずは飲食店への時短要請が考えられます。
    今後は、西村大臣と 自治体との間で交渉歩を進めていくことになります。

    そんななか、専門家から構成される分科会のメンバ 一は「今となっては緊急事態宣言は必要だ」と述べてい て、経済を止めないためにもまずは宣言を出して感染を抑え込むべきだと主張しています。
    菅総理大臣は、4日に記者会見する予定です。
    にわか に緊急事態宣言への機運が高まるなか、ギリギリまで 判断を見極めることになります。

    【【緊急事態宣言の要請】菅総理 4日に記者会見】の続きを読む

    image
    1: 2021/01/01(金) 01:05:26.69 ID:QucLGqNJ9
    菅内閣総理大臣 令和3年 年頭所感
    令和3年1月1日

    菅総理年頭所感

     謹んで、新年の御挨拶を申し上げます。

    (中略)

    コロナ危機は、国際社会の連帯の必要性を想起させました。
     我が国は、多国間主義を重視しながら、「団結した世界」の実現を目指し、
     ポストコロナの秩序づくりを主導してまいります。

     そして、今年の夏、世界の団結の象徴となる東京オリンピック・パラリンピック競技大会を開催いたします。
     安全・安心な大会を実現すべく、しっかりと準備を進めてまいります。

     本年も、国民の皆様にとって何が「当たり前のこと」なのかをしっかりと見極め、
     「国民のために働く内閣」として、全力を尽くしてまいります。
     国民の皆様の御理解と御協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

    令和3年1月1日
    内閣総理大臣 菅 義偉
    以下、全文はソースで
    https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/statement/2021/0101nentou.html

    【【東京五輪】菅義偉「今年は東京オリンピックを開催します。しっかりと準備を進めてまいります」】の続きを読む

    image
    1: 2020/12/29(火) 00:23:40.61 ID:daaebt229
    菅首相、県知事らと「マスク会食」


    菅義偉首相は28日、宮城県の村井嘉浩知事、広島県の湯崎英彦知事、浜松市の鈴木康友市長の3氏と東京都内のホテルで会食し、
    新型コロナウイルスの感染対策や観光支援事業「Go To トラベル」再開を巡り意見交換した。

    口に食べ物を運ぶ時以外は、マスクを着用していたという。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/77181

    【【新型コロナ】菅首相、マスク会食にて”口に食べ物を運ぶ時以外は、マスクを着用していた"】の続きを読む

    このページのトップヘ