社会

    1: 2018/11/16(金) 20:29:47.48 ID:CAP_USER9
    コスプレ姿を巡り、が鳥取県知事にかみ付いた。

    小池知事が傷付く原因となったのが…。ハロウィーンのイベントでアニメのキャラクター・メーテルに扮して話題になった小池知事。
    これについて先週、行われた全国知事会議で鳥取県の平井知事が小池知事にこんな発言をしたという。

    平井鳥取県知事:「メーテルの語源は母。ぜひ、母の慈愛の心を持って大都市と地方の折り合える案を考えて頂ければ」

    これに対し、小池知事が猛反論を繰り広げたのだ。

    小池百合子都知事:「母としてどうのこうのと言われたのですが、私は母になれなかったので安易な発言をされるということは大変、傷付いたということだけ申し上げたい」

    この会見を受け、平井知事はコメントを発表した。

    平井鳥取県知事:「広い視野で議論したいということ以外に全く他意はない。小池知事のお気持ちを害したこととなり、率直に心から深くおわび申し上げます」

    http://news.livedoor.com/article/detail/15606937/
    2018年11月16日 18時50分 テレ朝news

    no title

    no title

    no title

    no title




    【【画像】メーテルのコスプレ巡り…小池百合子都知事「非常に傷付いた」 】の続きを読む

    1: 2018/11/15(木) 23:11:29.02 ID:CAP_USER9
    青森南高校(福士順一校長)とことし5月に友好提携を結んだ、ロシアの公立サンクトペテルブルグ583番校の女子生徒4人が14日、青森県十和田市の十和田めぐみ保育園(福士勝子園長)を訪れ、園児たちと触れ合った。日本の女子高校生に当たる年代の女子生徒たちは10日から県内に滞在中。園児たちと共に、楽しいひとときを過ごした。

     女子生徒たちは保育園に到着するとロシアの伝統衣装に着替え、踊りを披露。園児たちと一緒にイネの脱穀に参加し、おんぶなどの保育も体験。一緒に昼食をとった。

     ポリーナ・ニキーティナさん(17)は「日本の子どもたちは何でもよく食べる。びっくり。子どもたちが本当に大好き。幸せな気分」。タチアナ・ベログローワさん(17)は「日本の子どもたちは本当にかわいかった。外国人の私たちにも友達のように接してくれた」と笑顔で話していた。

     青森南高は外国語科があり、全国でも20校程度しかないというロシア教育を行う高校。昨年、国際交流団体の招きで583番校の生徒が青森南高を訪れる機会があり、女性生徒の明るさが印象に残ったことから、友好提携締結の話が持ち上がった。

     583番校には日本の小学校1年生から高校2年生に当たる年代の約900人が在籍。高校生に当たる生徒たちは、男子の多くが理工系の別の学校に進学するため、7割が女子という。

     5月に青森南高の福士校長が提携締結のために現地を訪れた際、ロシア側から日本の教育や十和田湖の景観への興味が感じられたことから、今回の訪問プログラムに、福士校長の妻が園長を務める保育園の訪問を組み込んだ。

     女子高生たちはこの日、奥入瀬渓流も散策。県内には16日まで滞在し、都内観光も楽しんで19日に離日する。来年3月には青森南高校生がロシアを訪れる予定。

    https://www.toonippo.co.jp/articles/-/114956
    no title

    no title

    【【画像】ロシアの女子高生たちが十和田で保育体験】の続きを読む

    1: 2018/11/13(火) 19:56:36.52 ID:CAP_USER9
    第1回口頭弁論の後、弁護団とともに記者会見するオリエンタルランドの女性社員(中央と左)
    no title


    従業員の労務管理に問題があるとして、東京ディズニーランド(千葉県浦安市)の運営会社に損害賠償を求めて訴訟を起こした女性2人が13日、千葉市内で記者会見をした。同社の契約社員として、着ぐるみに入ってショーなどに出演してきた2人。この日の第1回口頭弁論にあわせ、裁判に至るまでの思いを語った。

     会見ではまず、過重労働を訴える女性(29)が口を開いた。女性は2015年に運営会社のオリエンタルランド(同市)に入社し、総重量10~30キロほどの着ぐるみを着て様々なディズニーキャラクターとしてショーやパレードに出演。17年に腕などに激痛が走る「胸郭出口症候群」を発症し、労災が認められた。

     「公的に職業病と認められても働き方は何も変わっていません。私以外にもけがをしている人がいます。皆さんに愛され、求められる業務が、少しでも長く働き続けられる環境になることが願いです」

     時折、涙で声を詰まらせながら、そう語った。

     労働組合に入り、会社側と団体交渉を重ねたが、半年以上たっても「現場は変わっていない」とも指摘。途中で辞めていった同僚も多く、「使い捨ての意識があるんじゃないかと正直、思う」と話した。

     08年に入社したもう一人の女…残り:656文字/全文:1156文字

    2018年11月13日17時05分
    朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASLCF3HWWLCFULFA00B.html

    【【着ぐるみの中の人】東京ディズニーランド(TDL)を提訴した女性「使い捨ての意識があるんじゃないかと」涙の会見】の続きを読む

    1: 2018/11/11(日) 21:56:44.50 ID:CAP_USER9
    NHKのディレクターが放送前の街頭インタビュー映像を誤って第三者に送信していました。

     NHKによりますと、9日夜から10日朝にかけてバラエティー番組の制作を委託している会社のディレクターが放送前の映像ファイルのダウンロード先が入ったメールを編集担当者に送る際、誤って第三者のアドレスに送信していました。映像ファイルは「あなたのかなえられなかった夢」について聞いた33人分の街頭インタビューが含まれていました。NHKでは札幌放送局のディレクターが宗教団体「アレフ」に周辺住民のインタビューの音声データを誤送信したことが問題になっていて、対策を検討していた矢先でした。送信先のアドレスの受信者は特定できていませんが、NHKは「極めて深刻な事態」として関係者に謝罪しています。

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15577965/
    no title

    【【3度目の誤送信】NHKがまたも…街頭インタビュー33人分を無関係の第三者に送信してしまう 】の続きを読む

    1: 2018/11/11(日) 01:05:33.23 ID:CAP_USER9
     大阪府警が、暴力団組織に属さない「半グレ」と呼ばれる不良集団の摘発を強化している。少なくとも4団体のリーダー格を10月までに逮捕。表立った活動が難しくなった暴力団が半グレを隠れみのにしているとの指摘もあり、府警は一部の団体を「準暴力団」と認定している。中学生が所属する団体もあるとされ、府警は実態解明を進めている。

    「半グレ」は「半分グレている」が語源とされ、暴走族の元メンバーらが結成。飲食店の経営などを手掛ける一方、メンバーらが関わったとされるトラブルや事件が後を絶たない。

     「おまえが当たってきたせいで財布をなくした。21万円払え」

     昨年9月、大阪・ミナミの路上で通行人が因縁を付けられて暴行を受け、金品を奪われる事件が4件相次いだ。府警は今年3月以降、大阪市内の無職の男(24)ら8人を強盗致傷などの疑いで逮捕。男は50~60人が所属する半グレ集団「軍団立石」のリーダー格だった。

     府警は6月にも、半グレ集団「米谷グループ」のリーダー格の男(38)を威力業務妨害などの容疑で逮捕。暴力団へのみかじめ料の支払いを拒んだ飲食店従業員を脅したとされ、男は調べに「暴力団と懇意に付き合っている」と供述した。9月には20代の男性を監禁したとして、別の半グレ集団のリーダーの男(42)が、暴力団幹部とともに逮捕されている。

     暴力団対策法は指定暴力団の組員によるみかじめ料の要求などを禁じ、中止命令に反すれば刑罰の対象になるが、半グレは対象外。府警は、暴力団が半グレを利用することで同法の規制を免れようとしているとみている。

     半グレの中でも、府警が「準暴力団」として警戒しているのが「アウトセブン」「アビス」の2団体だ。

     府警は9~10月、アウトセブンのリーダー格の男(34)を保険金詐欺などの容疑で計3回逮捕。この団体は格闘技団体の元メンバーらで構成し、ミナミを拠点に100人以上が所属しているという。

     一方、数百人が所属し、最大規模と言われるのがアビス。捜査関係者によると、中学生を含む10代の男女が多数所属し、一時アウトセブンと対立していた。飲食店の客引きで収益を上げているとされるが、詳しい実態は分かっていない。

     半グレに詳しい元暴力団組員は、「締め付けが厳しい暴力団に代わり、半グレはみかじめ料の徴収や売春、特殊詐欺などのシノギ(稼ぎ)を拡大させている。摘発されても、名前やメンバーを変えて残り続けるだろう」と指摘する。

    毎日新聞2018年11月10日 11時42分(最終更新 11月10日 13時52分)
    https://mainichi.jp/articles/20181110/k00/00e/040/322000c

    【【準暴力団】大阪で摘発強化、”半グレ”4団体トップを逮捕  】の続きを読む

    このページのトップヘ