社会

    1: 2019/05/23(木) 01:57:22.75 ID:bVrlpYJ29
    ◆ 社会人の7割「年金は60代から受給したい」 「体が辛くないうちに」「体力等の理由で働けなくなるのがこの年齢」

    エアトリは5月22日、公的年金に関する調査の結果を発表した。
    調査は今月9日から13日にかけて実施。20代から70代の男女1211人から回答を得た。

    公的年金の受給開始年齢の繰り上げ・繰り下げ制度の認知度を聞いたところ、20代の認知度は70.6%と、全ての世代の中で最も低かった。
    年代が上がるにつれて認知度が高まり、60代と70代では9割以上にのぼる。

    ■ 年金未受給者が退職後にやりたいこと1位「旅行」

    受給開始年齢を自由に選べ、年齢に応じて受給額が変わる制度についてどう思うか聞くと「賛成」が46.8%で最多だった。
    「反対」は11.7%、「どちらとも言えない」は41.5%だった。

    「反対」は若い世代に多く、反対理由としては
    「引き上げをした所でじゃあ働いて給料をもらえる場所はあるのか?という話です。働く事が出来ない状態で無理な引き上げをするとその人達はどうしていけばよいのでしょうか?若い人の負担が増えるばかり何も解決しません」(30代女性)
    「現在でさえ年金をもらうためのハードルがあがっているのに、自分がその世代になった時、はたして本当にもらえるのかどうか、もらえない気がするから」(40代女性)
    などの声が出ている。

    もし自由に受給年齢を決められる場合、何歳からの受給を希望するか聞いた。
    最も多かったのは「65~69歳」(43%)。「60~64歳」(31.4%)と合わせると、約7割が60代での受給を希望していることになる。
    70代以上を選んだ人は約2割だった。

    「60代」を選んだ人からは、
    「体がつらくならない年齢でもらう。健康なうちに旅行したい」(60代男性)
    「体力的とか社会状況で就職するのが難しく働けなくなるのがこの年齢のような気がする」(60代女性)
    と、定年退職と共に受給して余暇を楽しみたいという意見が見受けられた。

    「70代以降」を選んだ人は、年金をあてにしていない若年層か、現在も働いていて収入があるシニア層がメインとなっている。

    現在年金をもらっていない人を対象に、退職後にやりたいことを複数回答で聞いたところ、最も多かったのは「旅行」(88%)。
    2位「食べ歩き」(33.4%)、3位「運動」(32%)を大きく引き離した。

    キャリコネ 2019.5.22
    https://news.careerconnection.jp/?p=71969

    【【年金問題】社会人の7割「年金は60代から受給したい」…「体力的とか社会状況で就職するのが難しくなる年齢。健康なうちに旅行したい」】の続きを読む

    1: 2019/05/22(水) 13:20:54.47 ID:tS1rZ3q09
    こうちゃ@就活のミカタch
    @shukatunomikata

    #就活 の時、友達たちが #大企業 に内定をもらって、すごく悔しい思いをしたけど、

    入社してからすごく頑張ったら、4年目には年収が彼らの倍くらいになった。結局、#内定 はスタート時点に立っただけ。

    でもしっかり評価制度がしっかりしてる会社じゃないと頑張っても評価されません😓
    https://twitter.com/shukatunomikata/status/1129938254189305856

    no title

    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    【【Twitter】年収400万円から800万円になったマイナビ社員のグラフが話題に @shukatunomikata】の続きを読む

    1: 2019/05/20(月) 21:56:28.90 ID:X6LQj8TH9
    ◆ 仕事中の「にゃーん」呟きでクビ? 「社会性フィルター」への対処法は

    ■ ざっくり言うと
    ・AbemaTVの番組が、契約期間満了になった社員に関するTwitter投稿を紹介した
    ・実際は仕事中に「にゃーん」と呟いていたことが原因でクビになったという
    ・SNSでは「システムエンジニアにありがちな話」といった声が寄せられた

    仕事中の“独り言”を巡るあるツイートが話題となっている。
    no title


    投稿主のnepinepimateさんは17日、「50手前の契約社員だったエンジニアが契約期間満了で送迎会やったんだけど、
    会が終わった後で先輩から、本当は、仕事中にずっと『にゃーん』って呟いて皆を苛つかせていたのが原因でクビになったんだと聞いた」と投稿。
    また、「おっさんになったら仕事中に『にゃーん』って言ったら駄目なんだと学んだ」とも綴っている。

    no title


    このツイートに対しSNSでは、「普通の会話程度のボリュームで独り言を言う人多い。でも『にゃーん』ばかりだと確かに嫌だと思うw」
    「医者とか集中力を特に要する職種の人には、集中するあまり意味の無い言葉を呟き続ける方が多いとか」
    「システムエンジニアにありがちな話。語尾に『ぷぅ』とか付けるの好きな人いた。あと『モケモケ』とか」と、共感の声が多数寄せられている。

    なぜそのような独り言を発してしまうのか。
    臨床心理士で明星大学准教授の藤井靖氏は「自分の趣味のような感覚で発している人もいれば、意図せずに声が出てしまう音声チックの方もいるので、そこは分けて考えるべき」と指摘する。

    no title


    そんな中、SNSでは「社会性フィルターってやっぱり発音したらだめなのか」という意見もある。
    「社会性フィルター」とは、SNS上で世間一般に公開するにははばかられる“本音”をぼかすため、「にゃーん」といった一語に置き換えて投稿することで、2016年にTwitter上で話題となって以降よく使われている。

    今回の「にゃーん」の件に関して藤井氏は、周囲の反応を楽しむ「注意獲得」か、自身の息抜きなどの「自己刺激」の心理に分かれると分析。
    また、周囲にそういった人がいて困っている場合の対処法としては、「『やめてください』ではなく『こうしたらいいですよ』と言ってあげるといい。
    例えば『にゃーん』ではなく『あースッキリ』と言うように促す」と、感情を交えず代替行動を伝えることだとした。

    (AbemaTV/『けやきヒルズ』より)

    AbemaTIMES 2019年5月20日 20時40分
    http://news.livedoor.com/article/detail/16489256/

    【【独り言】仕事中に「にゃーん」と呟きクビに ツイッター投稿が話題 「システムエンジニアにありがちな話」という声も 】の続きを読む

    1: 2019/05/18(土) 10:11:35.83 ID:IB7eIPor9
    東京都世田谷区の保坂展人区長は16日の記者会見で、地域全体で乳幼児の泣き声に寛容になろうと呼びかけるプロジェクトを始めると発表した。「泣いてもいいよ!」と記したステッカーを配布して区民らにスマートフォンなどに貼り付けてもらい、子育てを応援する機運を盛り上げる。区内の企業や飲食店などにも協力を要請する。

    各地で同様の取り組みを展開するポータルサイト運営のエキサイトと協定を結んだ。「世田谷版WEラブ赤ちゃんプロジェクト」と名付け、6月3日からステッカー7万5000枚を配布する。

    飲食店には同趣旨の掲示用ポスターを用意し、子連れでも入りやすい場所であることを強調してもらう。保坂区長は「赤ちゃんが泣くのは当然のこと。子育て世代が店を使いやすい環境を目指したい」と話した。

    2019/5/16 21:00 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44898400W9A510C1L83000/?n_cid=SNSTW001
    no title

    【【世田谷区の試み】「乳幼児の泣き声に寛容になろう」プロジェクトスタート 『泣いてもいいよ』ステッカー配布】の続きを読む

    1: 2019/05/18(土) 16:20:42.56 ID:dAU3JhNH9
    人の味覚は千差万別。食の好みをあれこれ言うのは間違っている。ただ、そんなこともお構いなしに、他人の食事にいろいろ口出しする人は少なくない。

    5月11日のはてな匿名ダイアリーに「ふりかけを馬鹿にされた……。」という投稿が寄せられた。投稿者は持参した弁当に、たまごとのりのふりかけをかけていたところ、「40代くらいの奴が、そんなもんかけているのか、ガキかよ」と言われたという。(文:石川祐介)

    続々と集まる擁護の声「職場にふりかけ5種類ぐらいストックしてる」

    どこで、誰に言われたのかなどの詳細は投稿内容には書かれていないが、40代ということで、恐らく職場での出来事と思われる。

    「家の会社では60近い人でもふりかけ使っていて、もらっている人もいるよ」
    「職場にふりかけ5種類ぐらい常時ストックしてるよ。作っていった弁当とか買ってきた弁当に今日はどのふりかけかけようかしら?と軽くワクワクしてるんだけど」

    ふりかけに年齢は関係ないという意見が多く寄せられた。数種類を職場に置いておき、その日の気分で選ぶことを楽しみにしている人もいるようだ。

    さらに、あえて子供が好きそうなふりかけを使っているという意見も見られた。

    以下ソースで読んで
    2019年5月18日 9時20分
    http://news.livedoor.com/article/detail/16477582/

    【【子供っぽい?】「ふりかけ使ったらガキかよとディスられた」40代投稿者に慰め相次ぐ】の続きを読む

    このページのトップヘ