社会

    1: 2021/03/04(木) 22:27:07.17 ID:y36RxAA89
     山口県山陽小野田市の男性(71)が命の恩人を探している。各地が寒波に見舞われた1月10日午前7時頃、凍結していた横断歩道で滑って転倒し、頭から血を流して意識を失った。その時に助けてくれた男性2人に感謝の気持ちを伝えたいと思っている。

     71歳男性によると、現場は同市の商業施設の近く。救急車で病院に搬送される途中に意識を取り戻した。
     後日、消防に尋ね、救急車を呼んだ女性が判明。女性に聞いたところ、救急車を待つ間、通りかかった男性2人が着ていたダウンジャケットを脱ぎ、1着を71歳男性の体の下に敷き、もう1着を上半身に掛け、首にはマフラーを巻いてくれた。救急車が到着すると、男性2人は名乗らずに立ち去ったという。
     71歳男性は現在、元気を取り戻している。自宅に紫と黄色のダウンジャケット2着(サイズはともにXL)と黒色のマフラーを保管しており、「ジャケットなどを返して、お礼を言いたい」と願っている。

    読売新聞

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e4be63ba5a525a2c3aed9b83625c715330ceccc4
    男性が保管しているダウンジャケットとマフラー
    no title

    【【人助け】寒波の路上で意識失った71歳、ダウンジャケット掛けてくれた「命の恩人」探す】の続きを読む

    1: 2021/03/03(水) 23:09:44.54 ID:FWgMWv8s9
    no title

    日本の資産家で、2023年に民間人初の月旅行への挑戦を表明している前澤友作氏(45)は3日、月に行く同乗者8名を募集すると発表した。

    衣料品通販サイト運営会社ZOZO創業者の前澤氏は「多様な方々からの応募をお待ちしています」と動画で呼びかけた。

    応募には2つの条件がある。応募者が今取り組んでいる「何らかの活動」が宇宙に行くことで「人や社会の役に立つ可能性を持っている人」、そして同じような思いを持っている同乗者を「サポートできる人」だ。前澤氏は、該当する人に是非応募してほしいとしている。

    「費用は僕が全部出します。チケットは全部買っていますし、貸し切りの船になりますので」と付け加えた。

    以降ソースにて
    https://www.bbc.com/japanese/56261601
    ZOZO創業者の前澤友作氏、月旅行の同行者8人を募集
    8時間前(2021.3.3 15:00ごろ)

    【【募集】ZOZO創業者の前澤友作氏、月旅行の同行者8人を募集】の続きを読む

    1: 2021/03/01(月) 22:03:07.71 ID:Z51DLc/u9
    札幌市中央区内の寿司店が、接合部分を加熱して使う工具「はんだごて」でイカなどをあぶっていたとして、ツイッター上で物議を醸している。

    工具のメーカーでは、食品への使用は想定していないと言うが、札幌市中央保健センターでは、「鉛でなく鉄のみ使用と聞いた。それならば、問題ない」と話している。

    メーカー「食品を想定しておらず、こんな使い方に正直驚いた」
    まな板の上に乗せた白いイカに、寿司職人がはんだごてを使って線状に火入れしていく。こて先からは白い煙が立ち上り、イカに焼きの跡がくっきり付いて...。

    この動画は、グルメ情報を発信しているツイッターアカウントが2021年2月26日に投稿した。人気の寿司店を紹介するのが目的だったが、はんだごてを使った異色の調理法が次第に話題になった。2000件ほどもリツイートされており、その調理法に疑問も出ている。

    はんだごてと言えば、かつては接合用に鉛のはんだが使われていたことから、寿司店が使っているものもそうではないのかとも疑われたからだ。鉛を使わない最新のはんだごてでも、食品に使われるのは珍しいことから、衛生面でどうなのか健康への影響を心配する声が出ている。

    はんだごてを使っていた寿司店は、お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建さん(48)が2016年10月にブログで紹介したこともある「鮨ノ蔵」と姉妹店の「弐ノ蔵」だ。

    それぞれの店のフェイスブックによると、鮨ノ蔵では、少なくとも4年前からはんだごてを使っており、弐ノ蔵は20年10月にオープンした。鮨ノ蔵のフェイスブックには、イカ以外のネタにはんだごてを使う写真もアップされていた。

    動画で見られたはんだごてのメーカー「太洋電機産業」(広島県福山市)は、自社製品が調理に使われていることについて、営業部の担当者がこう話した。

    「食品を想定して作っているわけではないので、こんな使い方をされているのかと正直驚きました。食品については、初めて聞いたからです」
    店長は「保健所に話を聞いて下さい」
    太洋電機産業によると、10年ぐらい前までは鉛をはんだに使っていたが、それ以降の製品は、すずや銀、銅の無鉛はんだを使っている。鉛は、ごく微量含まれているが、国際的な基準は満たしているという。こて先の先端部分は、銅に鉄メッキをしてある。

    「新品ならはんだが乗っており、高温で溶けてしまい、体内に入ると金属が蓄積される恐れがあります。何度も使っていれば、はんだがなくなり、それ以外は溶けませんので、調理するときに先端をやすりがけして、はんだを落としているのかもしれません。しかし、ガスバーナーであぶるのとは違って、はんだごてがネタに直接触れていますので、控えていただきたいとは思っています」
    鮨ノ蔵の店長は3月1日、J-CASTニュースの取材に対し、「保健所に話を聞いて下さい」とだけ答えた。
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19776738/
    no title

    【【話題】札幌の寿司屋「はんだごて使ってイカ炙ったろ」保健センター「鉛でなく鉄のみ使用と聞いた。問題ない」メーカー「想定していない」】の続きを読む

    1: 2021/02/21(日) 04:47:43.59 ID:AYrGkwp09
     大ヒット漫画「鬼滅の刃」の新作テレビアニメ「遊郭編」の年内放送が発表されたことに対し、ネット上で「遊郭を子供にどう説明すればいいのか」「遊郭は子供に悪影響」などの意見が起こり、是非を巡る論争投稿が飛び交う騒動となっている。

     鬼滅の次期作は、映画版「無限列車編」に続くストーリー。鬼殺隊剣士、音柱の宇髄天元が主人公の竈門炭治郎らを率いて、不穏な動きがある吉原遊郭に潜入。遊郭に潜む鬼、上弦の陸・堕姫らと戦う。遊郭が戦闘舞台となり、堕姫が鬼になった過去にも遊郭が関係している。

     華やかな物語舞台として登場するが、ネット上では、遊郭が描かれることについての戸惑いや、「女性差別」との意見もみられ「炎上」と騒ぎになっている。

     一方で、「遊郭という言葉に過剰反応」「遊郭炎上は本当に意味不明過ぎる」との反論も多い。遊郭は、大ヒットドラマ「JIN-仁-」や大河ドラマ「西郷どん」でも描かれていると指摘する声もある。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f4ccc9d7daf2fba03ce203f83b43b94b08de43d8
    2/20(土) 15:50配信

    no title

    no title


    no title


    no title


    no title




    【【話題】鬼滅 次回作「遊郭編」でネット上で炎上騒ぎ…論争「遊郭を子供に」「女性差別」「過剰反応」】の続きを読む

    1: 2021/02/19(金) 22:24:46.92 ID:zuxAGTx59
    天丼チェーン「天丼てんや」は、大阪府内にある全2店舗を2021年2月28日で閉店すると2月15日に公式サイト上で発表した。これにより「天丼てんや」の店舗は大阪から消滅することになった。

     ツイッター上では、「悲しみ...」「食いたくなったらどうすりゃいいんだよ」と惜しむ声が出ている。

    ■運営会社は大規模な店舗整理を発表

     「天丼てんや」は1989年に東京駅・八重洲地下街に1号店を出店。以降、首都圏を中心に出店を重ね、2月19日現在、全国167店舗を展開している。

     「天丼てんや」やファミリーレストラン「ロイヤルホスト」を運営するロイヤルHD(東京都)は、新型コロナウイルスの感染拡大による業績悪化を受け、21年末までに約90店舗を閉店すると20年11月13日に発表している。

     そうした中、2月15日には「天丼てんや」の公式サイト上で、福岡県の黒崎コムシティ店(北九州市)、大阪府の難波御堂筋店(大阪市)と近鉄河内小阪駅店(東大阪市)の計3店舗を2月末で閉店することが発表された。

     これにより、大阪府内にある「天丼てんや」の店舗は消滅することとなった。大阪からの撤退により、関西圏の店舗は、「垂水駅前店」(神戸市)「香芝サービスエリア下り店」(奈良県香芝市)のみとなる。

     東京発祥「てんや」の大阪撤退を受け、ツイッター上では、「てんや...お前大阪から出ていくのか」「天丼食いたくなったらどうすりゃいいんだよ」「大阪府民のお口に合わなかったのかな」など惜しむ声が出ている。

    2/19(金) 17:36
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/news.yahoo.co.jp/amp/articles/c77af4134e31217c23b0dbcd8ce6d4e885abc718%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAd6XkqWWvenbzgGwASA%253D

    【【悲報】「天丼てんや」が大阪から撤退 「悲しみ」「どうすりゃいいんだよ」惜しむ声相次ぐ】の続きを読む

    このページのトップヘ