健康

    1: 2019/05/22(水) 03:06:17.97 ID:3whIIyA79
    https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1905/21/news040.html
     慶應義塾大学は2019年4月24日、同大学薬学部 准教授の齋藤義正氏らの研究グループが、白癬菌(水虫)の治療薬が胆道がん細胞の増殖を
    抑制する効果を持つことを発見したと発表した。
    体外で長期間培養したがん細胞を用いて薬物スクリーニングを実施し、白癬菌の治療薬「アモロルフィン」「フェンチコナゾール」が
    胆道がんの新たな治療薬となる可能性を見出した。

     研究では、胆道がん患者より提供されたがん組織を用いて、生体内の組織や腫瘍を培養皿の中で再現するオルガノイドを樹立。
    1年以上にわたり安定的に培養・維持できた。

     この胆道がんオルガノイドを用いて、遺伝子変異解析および遺伝子発現解析を実施。非がん組織由来のオルガノイドに比べ、
    発現が特に上昇している遺伝子や低下している遺伝子を特定した。
    分子標的治療薬エルロチニブを投与し、胆道がんオルガノイドにおいてエルロチニブに対する感受性の有無によって発現が大きく異なる遺伝子も特定した。

     また、遺伝子発現と胆道がん患者の予後を解析し、SOX2、KLK6、CPB2 遺伝子の発現と患者予後が統計学的に有意に相関していることを発見。
    胆道がん患者の予後を予測する新たなバイオマーカーになることが期待される。

     他に、胆道がんオルガノイドおよび既存薬ライブラリーを用いて薬物スクリーニングを行ったところ、抗腫瘍薬のヒットのみならず、
    アモロルフィンおよびフェンチコナゾールがヒット化合物の中に含まれており、実際に胆道がんオルガノイドの増殖を抑制することも確認した。
    特にアモロルフィンは、ゲムシタビンと同等の増殖抑制効果を示し、正常胆管細胞に対してはほとんど毒性を示さないことを見出した。

     アモロルフィンおよびフェンチコナゾールは、真菌感染症に対する治療薬で市販化合物のため、安全性が確認されており、
    胆道がんに対する安全かつ有効な治療薬候補となることが期待される。

     難治性がん患者由来のオルガノイドは、生体内の腫瘍と組織学的にも機能的にも高い類似性を示しており、バイオマーカーの探索や
    創薬スクリーニングを行う上で前臨床モデルになると期待される。

    no title

    no title

    【【水虫薬が癌に効く?】市販の「水虫の治療薬」が胆道がん細胞の増殖を抑制する効果を持つことを発見 新たな治療薬となる可能性】の続きを読む

    1: 2019/05/18(土) 16:28:59.79 ID:AY0zQbap9
    ◆ 隠すくらいならスキンヘッド 薄毛を堂々と晒す男性たちの心理

    ここ数年、トレンディエンジェルやバイきんぐの小峠英二など、「ハゲ」を売りにする芸人の活躍が際立っている。
    そして今や、「ハゲ」を隠さず前面に出していくのは、芸人だけではないようだ。

    街中を見れば、かつては薄毛をごまかす手段の王道だった、通称“バーコードヘア”も絶滅危惧種。
    薄毛だとしても、隠さないでそのままか、潔くスキンヘッドというように、男性たちは以前よりも堂々とさえしているように見える。

    その影響からか、男性用かつら市場も打撃を受けている。
    アデランスは業績不振から2017年に東証1部の上場を廃止。

    同社の業績は2000年代初頭にピークを迎えて以降低迷が続いている。
    女性用かつら市場が拡大している一方で、男性用かつら市場は縮小傾向にある。

    薄毛男性の「バーコードヘア離れ」どころか「かつら離れ」も進む中、彼らはどう対応しているのか、その心理と実情を探ってみよう。
    ウェブデザイナーの40代男性・Aさんは、30代の前半から、薄毛の進行を気にするようになったという。

    「最初はとにかく周りの目が気になってしまって、近くで女性が笑っていると、『俺のことかな』と思うほど悩みは深刻でした。
    とはいえ、バーコードヘアみたいな、ダサいうえにハゲをちゃんと隠せもしない髪型をするのもイヤだったので、とりあえずシャンプーを変えたり、風呂上がりにアロエで頭皮を潤したり、自分にできそうな対策を片っ端からやりました。
    その後、薄毛が目立ちにくいように金髪にしました。職業がクリエイティブ系だったせいもあって、業界にはもともと髪型は自由な人が多く、幸いでした」

    薄毛が進行するうちにかつらや発毛、育毛の選択肢を検討し始めたAさんだったが、あるハリウッド俳優が出演する映画を見てから、考え方が変わったと話す。

    「ニコラス・ケイジ、かっこいいですよね。薄毛がむしろメリットに思えるようなオシャレさやそのオーラに魅了されました。
    日本人は“薄毛は恥”みたいな感じで萎縮しがちですけど、極端な話、ハゲも個性。ハゲた自分も自分なので、堂々と潔く勝負しようと思いました」(Aさん)

    また50代男性のBさんは、スキンヘッドにしてダンディ路線を追求。
    昼休みに会社のビル周りを走ったり、ジムで体を鍛えたりするなどボディメイクにも妥協せず、服や帽子、眼鏡などファッションにも気を遣うようになった。
    その結果はこうだ。

    「以前より、あまり薄毛を意識しなくなりました。体を鍛えた副産物として、ずっと悩まされていた腰痛や肩こりも緩和され、仕事にも集中できるように。
    女性部下にも、今のほうが良いと好評です」(Bさん)

    Bさんのように、薄毛に悩み始めたらいっそのことスキンヘッドにする人は少なくない。
    こうした意識の変化を、髪のプロである美容師はどう見るか。ベテラン美容師のCさん(男性)が語る。

    「スキンヘッドにする人がじわじわと増えている実感は確かにあります。清潔感を重視したいというお客様からのリクエストが多いですね。
    ただ、スキンヘッドの維持にはこまめなお手入れが欠かせないので、そこは事前に覚悟しておくべきでしょう」

    薄毛を必死に隠すのではなく、堂々と晒すほうがいい、と考える人は、これからも増えていくのかもしれない。

    マネーポストWEB 2019.05.17 16:00
    https://www.news-postseven.com/archives/20190517_1373344.html 
    no title


    ■前スレ(1が立った日時:2019/05/18(土) 15:02:59.65)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558159379/

    【【ヅラ文化衰退】 助けて!薄毛を隠さない男性が増えてきて、かつらが売れないの…女性用は売れてるのに…】の続きを読む

    1: 2019/04/27(土) 22:47:38.54 ID:mpbQW9RO9
    Bald men have less sex than hairy blokes, new survey says

    ハゲは毛深いフサよりセックスが少ない - しかしハゲはベッドの中で努力しているのだと思う。と新しい研究が明らかにした。

    また、抜け毛、薄毛のために、ハゲはパートナーを騙し、不安、うつ、自尊心の低下といった問題を抱えています。

    抜け毛に苦しんでいるハゲ英国人の5分の1(20%)は、自分のセックスはあまり魅力的ではないと感じていますが、同時にフサよりかはベッドの中では大胆で勇猛だと自賛しています。

    ハーレーストリートヘアクリニックの委託調査によると、3分の1(34%)のハゲが、ベッドの中での不正行為を認めているのに対し、髪の毛がある人の5分の1(21%)がそれを認めています。

    英国人の4分の1(24%)が、ハゲとデートする可能性は低いと回答。 41%がこの件に関して中立的で、34%が反対しています。 男性の回答者の31%が、女性の回答者の19%と比較して、これまでに女性と出会う可能性が低くなると回答しています。

    配偶者や恋人の38%が、自分のパートナーが脱毛や薄毛になっていると答え、3分の1(34%)の回答者が、髪の毛を失い始めているので魅力的ではないと答えています。 男性(21%)と比較して、パートナーの脱毛(64%)の影響をかなり受けています。

    イギリスの抜け毛の平均年齢は40歳です。 抜け毛のある人との関係にある人の3分の1(31%)が彼らのパートナーがそれについて何かをしたいと思っています。

    ある程度の脱毛に苦しんでいるハゲは、日常生活において非常に重点を置かれている(33%)と回答する傾向があります。

    調査対象者の3分の1以上(36%)がストレスの結果として不安に苦しんでいると答え、さらに29%がそれが憂鬱な気分にさせたと答えています。

    つまりハゲは、セックスレスであるばかりか、いざベッドインすれば道具に頼った性行為しかできず、また、ハゲかけた途端に恋人や配偶者からの尊敬を失い、毎日ストレスにさらされ、ヘアケアに無駄な時間を費やし、独身のハゲに至っては、女性との出会いのチャンスすら奪われてしまうという世界で最も悲惨な存在だと思われているのです。

    google翻訳 一部割愛
    https://www.doncasterfreepress.co.uk/news/people/bald-men-have-less-sex-than-hairy-blokes-new-survey-says-1-9731398
    no title

    【【無恥毛昧】絶倫イメージ崩壊!ハゲはフサよりセックスレスという調査結果にメッキまでハゲてしまう 】の続きを読む

    1: 2019/04/24(水) 23:50:48.35 ID:mKnZlHoe9
    頭皮の毛が少ない人には体に多くの毛があるという科学的な理由がありますが、それはそれほど不幸なことではありません。

    頭の上の髪の毛と背中の髪の毛が戦闘中の軍隊のように互いに前進しているように見える場合は、それがあなただけのことではないと知るのが慰めになるかもしれません。

    あなたはたぶん中年で、いくつかのグルーミング製品を必要としていますが、あなたはまた、体毛が過剰に濃いだけの、多くのハゲかかった男性のうちの1人にすぎません。

    この現象は、頭皮の毛嚢を収縮させて死滅させるが、首や背中の毛嚢には影響を及ぼさない、テストステロンの誘導体であるホルモンジヒドロテストステロン(DHT)によって引き起こされます。

    皮膚科医のスーザンバード氏は、「これが、最も太い男性でさえも完全にはげていない理由」と説明しています。 「DHTはテストステロンよりもはるかに強力なアンドロゲンであり、顔と体の黒い終末毛のような多くの二次的な男性の特徴の原因です。 DHTは頭皮に作用します。

    体のテストステロンのおよそ10パーセントが5-αレダクターゼと呼ばれる酵素によってDHTに変換されるので、高テストステロンを持つ男性はよりハゲやすく、同じ理由で、体毛が増殖します。 Tが多い人ほど、DHTの人は多いと思われます。 卵胞の性質上、男性は完全に無毛のハゲよりも「てっぺんハゲ」になる可能性が高くなります。

    この状態に苦しんでいる(またはそれを楽しんでいる、判断力がない)ほとんどの毛深い男性にとって、ホルモンで駆動される体毛は、男性がハゲたときに現れるだけではありません。 男の子が思春期にあたると到着する傾向があります。 そして、男性の毛嚢が時間の経過とともにより多くのホルモンにさらされるにつれて、それらはより敏感ではなくより大きく成長します。 DHTは、本質的に、より効果的な肥料になります。 この現象は、年配の男性が長くて手に負えない耳、鼻、首の毛を持つ傾向がある理由を説明します。

    とは言っても、ハゲはまだ最終的にTではなくDNAによって決定されます。 それらが遺伝的に弱い卵胞を成長させる素因がない場合、それらは比較的高レベルのテストステロンと完全な頭髪を持つことができます。 他の人にとっては、邪魔する方法があります。 DHTレベルでの混乱は勃起不全やその他の問題を引き起こす可能性がありますが、男性はハゲをなんとかしようとロゲイン、レーザー治療、シェービング、ワックスがけ、そして極端な場合には毛髪移植などの美容介入を使用できます。

    DHTが高いためにこれを行う男性は、前立腺癌のリスクが高いことをより気にする必要があることは注目に値します。

    https://www.fatherly.com/health-science/why-bald-men-grow-hair-on-their-back/
    no title

    【【絶体絶命】”二重苦”中年のハゲは体毛が濃いうえに、前立腺がんのリスクも高まると発表されてしまう 】の続きを読む

    1: 2019/04/21(日) 17:33:46.27 ID:qturl7pG9
    ミツバチがつくる「プロポリス」に、なんと発毛作用があるという。

     北海道大学大学院農学研究院の小林謙准教授の研究が注目されている。彼の研究内容というものはこういったものだ。

     様々な生理活性作用や、皮膚細胞の増殖を促して、傷ついた皮膚や角膜を修復する可能性があるブラジル産プロポリスを用い、マウスを使ってプロポリスが毛髪の成長へ与える影響についての実験を行ったのだ。そして、その結果、プロポリスは毛髪の細胞増殖を活発化し、発毛・育毛を促進する可能性があることがわかったという。

     そもそもプロポリスとはミツバチが作り出すもので、日本では「蜂ヤニ」と言われてきたもの。ミツバチが集めた様々な樹木の新芽や樹脂(ヤニ)や、樹液そして花粉にミツバチの唾液、ミツロウなどでできている。これを巣の入り口や壁のすき間に塗りつけている。

     養蜂家であり養蜂新聞の創業者でもある深沢光一氏は、かつてこう話していた。

    「蜂が野外を飛び回る過程で、さまざまな菌やウイルスに触れる。プロポリスは、それを巣に入れない役目を果たしている」

     つまり抗菌作用が凄いのだ。動脈硬化を予防したり免疫力を高める作用があるのだが、さらにアミノ酸やビタミンやミネラルなどの天然成分も豊富に含んでいる。そして、特にポリフェノールの一種であるフラボノイドは40種類以上含まれている。このフラボノイドには、強力な抗酸化作用があるのだ。

    〈抗酸化作用により細胞が活発になると、新陳代謝が促進されて、毛根の発毛が促進される〉(小林謙准教授)

     髪の毛も当然身体の一部。ビタミンやミネラル、アミノ酸などの栄養素を必要とする。プロポリスにはその栄養素のすべてが含まれているという。小林謙准教授はこう締めくくっている。

    〈プロポリスは毛髪の細胞増殖を活発化し、発毛・育毛を促進する可能性があることが示された。今後、臨床への応用を目指した研究が期待される〉

     ヘアコンサルタントで美容師の松本栄子さんもこう話す。

    「プロポリスの使い方は、頭皮に直接塗って、マッサージで成分を頭皮に浸透させる。でもプロポリス配合のシャンプーやトリートメントも出ている。継続して使っている方には効果が出ている。そしてみなさん髪に艶やハリが出てきている」

     良さそうな感じがする。

    (谷川渓)

     ソース アサ芸
    https://www.asagei.com/excerpt/125248

    【【ハゲに朗報】ミツバチが作る「プロポリス」に、なんと発毛作用があるという…】の続きを読む

    このページのトップヘ