ニュース

    1: 2018/11/16(金) 20:29:47.48 ID:CAP_USER9
    コスプレ姿を巡り、が鳥取県知事にかみ付いた。

    小池知事が傷付く原因となったのが…。ハロウィーンのイベントでアニメのキャラクター・メーテルに扮して話題になった小池知事。
    これについて先週、行われた全国知事会議で鳥取県の平井知事が小池知事にこんな発言をしたという。

    平井鳥取県知事:「メーテルの語源は母。ぜひ、母の慈愛の心を持って大都市と地方の折り合える案を考えて頂ければ」

    これに対し、小池知事が猛反論を繰り広げたのだ。

    小池百合子都知事:「母としてどうのこうのと言われたのですが、私は母になれなかったので安易な発言をされるということは大変、傷付いたということだけ申し上げたい」

    この会見を受け、平井知事はコメントを発表した。

    平井鳥取県知事:「広い視野で議論したいということ以外に全く他意はない。小池知事のお気持ちを害したこととなり、率直に心から深くおわび申し上げます」

    http://news.livedoor.com/article/detail/15606937/
    2018年11月16日 18時50分 テレ朝news

    no title

    no title

    no title

    no title




    【【画像】メーテルのコスプレ巡り…小池百合子都知事「非常に傷付いた」 】の続きを読む

    1: 2018/11/16(金) 21:21:21.28 ID:CAP_USER9
    卵かけごはんを作る時、卵は溶いてから入れますか?それとも、ごはんに乗せてから溶きますか?

    これまでも繰り返しなされてきた"論争"ですが、醤油のかけ方についてはあまり語られてこなかったように思います。

    けれど実は、卵かけごはんを作るうえで「醤油のかけ方」はかなり重要なポイントらしいのです...!

    ■たったこれだけで味が劇変!?

    卵かけごはんは、

     「ごはんに醤油をまぶしてから溶き卵を加える」

    こう提唱するのは、大阪あべの辻調理師専門学校の岡本健二先生。2018年10月8日放送の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」(テレビ朝日系)で紹介されました。

    一般的に卵かけごはんは、卵をかけてから醤油を垂らしますよね。上沼さんも「なんだって!?」「これは絶対しませんよね」と驚きを隠せない様子。

    作り方はいたってシンプルで、材料もごはん・卵・醤油だけです。

     (1)器によそったごはんに醤油を適量入れ、混ぜ合わせて醤油ごはんを作ります。
     (2)別の器に卵を割り入れ、しっかりと溶きます。
     (3)溶いた卵をごはんにかけたら完成。

    ポイントは米の周りを醤油でコーティングすること。ムラになると醤油とごはんの味がぶれるので、まんべんなく混ぜるのが重要だそう。

    先にごはんと醤油を混ぜ合わせることで、食べた時に1番上の卵、その中の醤油、その下のごはんのそれぞれの輪郭がしっかりと現れ、卵の美味しさ、醤油の美味しさ、ごはんの美味しさを堪能できるといいます。

    ですが、上沼さんは完成後も「なんなの...卵かけごはんに見えないんですよね」と半信半疑。それでもひと口食べると、「うわぁ~ちょっと待って!」と驚いた顔で先生を見つめ、

     「これ相当美味しくない!?卵の美味しさ、醤油、米...と言っているときは何を言うてはんのやろうと思いましたけど、食べて分かりました。全部の美味しさがサンドイッチされていますね」

    と絶賛。「美味しい!ごはんに醤油。あぁ~~っ。やってみてください、絶対ね」と、すっかり気に入った様子でした。

    ■「卵かけごはん革命起きた」

    醤油のまぶし方を変えるだけでいつもの卵かけごはんが激変するとあり、SNSでもたちまち話題に。番組内容を紹介したツイートは、11万件以上のいいねが付きました。

     「すごい輪郭はっきりする感じになるなぁ」
     「やってみたらめちゃくちゃ美味しくて、またやりたくなっている...ご飯何杯でもいけるよ」
     「すごい!いつもよりもっと直に卵を感じる。そして噛むごとに味が増す」
     「いつもの卵かけごはんの雰囲気じゃなくなってびっくりした」
     「やったら卵かけごはん革命起きた」
     「めちゃくちゃ旨かった...今まで作った卵かけごはんが間違いだったような...」

    いつもの卵かけごはんの工程順序を変えるだけなので、さっそく試してみては?

    2018年11月16日 11時55分 東京バーゲンマニア
    http://news.livedoor.com/article/detail/15604342/

    画像
    no title

    no title

    no title

    【【TKG】卵かけごはん、ひと工夫で劇変!?話題の作り方とは】の続きを読む

    1: 2018/11/16(金) 15:54:55.21 ID:CAP_USER9
    ひき逃げなどの罪で起訴された「モーニング娘。」の元メンバー、吉澤ひとみ被告について、東京都の公安委員会は16日、免許取消の処分を決定した。

    「モーニング娘。」元メンバーの吉澤ひとみ被告は今年9月、東京・中野区で酒を飲んだ状態で車を運転し、
    赤信号の交差点を直進して2人にけがをさせるなどしたうえ、逃走した罪に問われている。

    16日、警視庁が吉澤被告の代理人から意見を聞いたうえで、東京都の公安委員会が、吉澤被告の運転免許の取消処分を決定した。
    吉澤被告は少なくとも8年間は免許を取得できなくなったという。

    警視庁に対し、代理人は、吉澤被告の意見として「もう乗らない」「反省しており処分に従う」などと伝えたという。

    吉澤被告の初公判は今月29日に東京地裁で開かれる。

    http://news.livedoor.com/article/detail/15604954/
    2018年11月16日 13時55分 日テレNEWS24

    【【もう乗らない】吉澤ひとみ被告 免許取消】の続きを読む

    1: 2018/11/16(金) 23:54:47.08 ID:CAP_USER9
    時事通信 2018/11/16-20:32

    未来の交通手段とされる「空飛ぶ車」の実現に向けた官民協議会の会合が16日、東京都内で開かれ、国土交通、経済産業両省が工程表の素案を提示した。
    2020年代半ばに技術開発を終え、規制も整えた上で、離島・山間部の人の移動や物資輸送の手段として活用する。30年代には都市部内の人の移動にも使う。12月の会合で決定する。

    出席者からは「救急・防災向けは人が安心して乗れるようになってから実用化してほしい」「機体の基準を米航空当局と標準化するなど、世界中で使えるように議論すべきだ」といった意見が出た。
    離着陸場の選定を促す声もあった。

    空飛ぶ車は電動で垂直に離着陸できる。航空機とドローン(小型無人機)の中間的位置付けで、次世代の移動・物流手段として期待されている。

    この日の会合には、政府関係者のほか、宇宙航空研究開発機構(JAXA)やベンチャー企業の関係者らが出席。民間企業側も独自の工程表を示した。

    空飛ぶ車のイメージ(経済産業省提供)
    no title


    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018111600820&g=eco

    【【いよいよ実現!?】「空飛ぶ車」2020年代の実用化に向けて国交省と経産省が工程表素案を提示】の続きを読む

    1: 2018/11/15(木) 23:11:29.02 ID:CAP_USER9
    青森南高校(福士順一校長)とことし5月に友好提携を結んだ、ロシアの公立サンクトペテルブルグ583番校の女子生徒4人が14日、青森県十和田市の十和田めぐみ保育園(福士勝子園長)を訪れ、園児たちと触れ合った。日本の女子高校生に当たる年代の女子生徒たちは10日から県内に滞在中。園児たちと共に、楽しいひとときを過ごした。

     女子生徒たちは保育園に到着するとロシアの伝統衣装に着替え、踊りを披露。園児たちと一緒にイネの脱穀に参加し、おんぶなどの保育も体験。一緒に昼食をとった。

     ポリーナ・ニキーティナさん(17)は「日本の子どもたちは何でもよく食べる。びっくり。子どもたちが本当に大好き。幸せな気分」。タチアナ・ベログローワさん(17)は「日本の子どもたちは本当にかわいかった。外国人の私たちにも友達のように接してくれた」と笑顔で話していた。

     青森南高は外国語科があり、全国でも20校程度しかないというロシア教育を行う高校。昨年、国際交流団体の招きで583番校の生徒が青森南高を訪れる機会があり、女性生徒の明るさが印象に残ったことから、友好提携締結の話が持ち上がった。

     583番校には日本の小学校1年生から高校2年生に当たる年代の約900人が在籍。高校生に当たる生徒たちは、男子の多くが理工系の別の学校に進学するため、7割が女子という。

     5月に青森南高の福士校長が提携締結のために現地を訪れた際、ロシア側から日本の教育や十和田湖の景観への興味が感じられたことから、今回の訪問プログラムに、福士校長の妻が園長を務める保育園の訪問を組み込んだ。

     女子高生たちはこの日、奥入瀬渓流も散策。県内には16日まで滞在し、都内観光も楽しんで19日に離日する。来年3月には青森南高校生がロシアを訪れる予定。

    https://www.toonippo.co.jp/articles/-/114956
    no title

    no title

    【【画像】ロシアの女子高生たちが十和田で保育体験】の続きを読む

    このページのトップヘ