1: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:27:48.51 ID:HiDnTp+jM
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20180219-00081784/
話題になっている任天堂対コロプラの特許侵害訴訟、裁判資料に閲覧制限がかかっていたため、どの特許が問題になっているのか明らかではありませんでしたが、
ようやく閲覧制限が解除されたようで、WSJ紙の望月記者が裁判記録を閲覧してツイッターで報告されています(多謝)。
ということで、以下、簡単に内容を説明していきます。
3734820号については、以前に私が書いた記事の勝手予想が当たっていました。内容については当該記事をご参照ください。以下、残りの4件(のうちの2件)について簡単に解説します
(公報に直リンが張れるようになったのは助かりますね)。主要クレームのみ見ていきます。
特許4262217号?「ゲームプログラム及びゲーム装置」
話題になっている任天堂対コロプラの特許侵害訴訟、裁判資料に閲覧制限がかかっていたため、どの特許が問題になっているのか明らかではありませんでしたが、
ようやく閲覧制限が解除されたようで、WSJ紙の望月記者が裁判記録を閲覧してツイッターで報告されています(多謝)。
ということで、以下、簡単に内容を説明していきます。
3734820号については、以前に私が書いた記事の勝手予想が当たっていました。内容については当該記事をご参照ください。以下、残りの4件(のうちの2件)について簡単に解説します
(公報に直リンが張れるようになったのは助かりますね)。主要クレームのみ見ていきます。
特許4262217号?「ゲームプログラム及びゲーム装置」
2: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:28:24.58 ID:w8fEHmZyM
どういう特許かというと、自キャラを操作して敵キャラに近づいた時に操作を解除(典型的にはタッチスクリーンから指やペンを離す)した時に、敵キャラに十分近い時には自動的に攻撃等を開始するという操作方法の特許です
(タイトル画像の例で言うと、ペンを画面から離した時にモンスターとキャラの距離が所定距離以下であれば攻撃メニューを選ぶことなくモンスターへの攻撃が開始されます)。
いちいちメニューから選んで攻撃するのは煩雑ですし、かと言って敵キャラに近づいただけで勝手に攻撃を始めるのではプレーヤーの意図しない攻撃を行なってしまう可能性があるので、指やペンを離すという自然な動作をトリガーとして攻撃するというUI特許です。
(タイトル画像の例で言うと、ペンを画面から離した時にモンスターとキャラの距離が所定距離以下であれば攻撃メニューを選ぶことなくモンスターへの攻撃が開始されます)。
いちいちメニューから選んで攻撃するのは煩雑ですし、かと言って敵キャラに近づいただけで勝手に攻撃を始めるのではプレーヤーの意図しない攻撃を行なってしまう可能性があるので、指やペンを離すという自然な動作をトリガーとして攻撃するというUI特許です。
3: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:29:36.82 ID:P01Bq9l+M
特許4010533号「ゲーム機、電子機器、および省電力モード管理プログラム」
なぜか請求項1(プログラムクレーム)ではなく、請求項11(装置クレーム)が使われています。コロプラはゲーム機を製造しているわけではないですが、
スマホを装置クレームに記載したゲーム機として機能させるプログラムを提供しているので間接侵害を問える、かつ、装置クレームの方が侵害を立証しやすいからかもしれません。
この発明のポイントは、スリープモードから復帰した時に、いきなりゲーム画面に戻るのではなく、一度確認画面を出して本当に戻ってよいかを確認してからゲーム画面に戻るというすることです。
スマホ(や携帯ゲーム機)がポケットの中などで勝手にスリープ解除され、ゲームが始まってしまうのを防ぐ発明ということになります。
いずれも、いかにもありそうだった(しかし、少なくとも審査では新規性・進歩性ありと判断された)ということで結構強力な特許に思えます。
こんなの当たり前だ(特に後者)と思う方は出願日に注目してください。初代iPhone(2007年)よりもはるかに昔です。
(ところで、以前の記事書いた時にも思いましたが、これらの一連の出願、担当弁理士先生の明細書の書き方が大変ていねいでわかりやすいので勉強になります。)
長くなったので残り2件は後半に回します。
なぜか請求項1(プログラムクレーム)ではなく、請求項11(装置クレーム)が使われています。コロプラはゲーム機を製造しているわけではないですが、
スマホを装置クレームに記載したゲーム機として機能させるプログラムを提供しているので間接侵害を問える、かつ、装置クレームの方が侵害を立証しやすいからかもしれません。
この発明のポイントは、スリープモードから復帰した時に、いきなりゲーム画面に戻るのではなく、一度確認画面を出して本当に戻ってよいかを確認してからゲーム画面に戻るというすることです。
スマホ(や携帯ゲーム機)がポケットの中などで勝手にスリープ解除され、ゲームが始まってしまうのを防ぐ発明ということになります。
いずれも、いかにもありそうだった(しかし、少なくとも審査では新規性・進歩性ありと判断された)ということで結構強力な特許に思えます。
こんなの当たり前だ(特に後者)と思う方は出願日に注目してください。初代iPhone(2007年)よりもはるかに昔です。
(ところで、以前の記事書いた時にも思いましたが、これらの一連の出願、担当弁理士先生の明細書の書き方が大変ていねいでわかりやすいので勉強になります。)
長くなったので残り2件は後半に回します。
197: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 18:04:28.91 ID:SXlnPaBB0
解説記事後半
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20180219-00081786/
・相互フレンドとだけマルチプレイ出来る通信
・キャラが障害物に隠れる時にシルエット表示するカメラワーク
相互フレンドの特許強烈すぎるだろ
ほぼ全てのソシャゲアウトでは
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20180219-00081786/
・相互フレンドとだけマルチプレイ出来る通信
・キャラが障害物に隠れる時にシルエット表示するカメラワーク
相互フレンドの特許強烈すぎるだろ
ほぼ全てのソシャゲアウトでは
4: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:30:27.96 ID:2B8ujPH6a
このスリープのやつ、任天堂がその気になればほとんどのスマホゲーム訴えられるんでは
11: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:33:08.67 ID:79kELv+md
>>4
だが実際はそれでコロプラみたいなやつが暴走しないための特許やからなぁ
だが実際はそれでコロプラみたいなやつが暴走しないための特許やからなぁ
10: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:32:48.99 ID:GT5itOdF0
黙って使ってればみんな訴えられてないのにアホやな
16: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:35:17.04 ID:en0KVDi3r
勝負にならんのは明白
どんな和解案を提示してるのかが知りたい
どんな和解案を提示してるのかが知りたい
27: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:37:01.01 ID:EjWPsM2Va
コロプラ、マジで何やったんだよ
任天堂ガチでキレてんじゃねえかこれ
ってかこんなの押さえてんのに金取りに行かなかったのか
それとも水面下ではやり取りしてたんだろうか
任天堂ガチでキレてんじゃねえかこれ
ってかこんなの押さえてんのに金取りに行かなかったのか
それとも水面下ではやり取りしてたんだろうか
28: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:37:23.12 ID:YDEn7HRC0
なぜかコロプラも戦う気満々なんだよな
勝算でもあるんか?
勝算でもあるんか?
36: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:39:37.12 ID:78tL077I0
>>28
最悪作り直しますみたいな事言ってたし戦う気は無いんじゃないか
最悪作り直しますみたいな事言ってたし戦う気は無いんじゃないか
32: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 17:38:27.22 ID:KI5szFrV0
その気になればほとんどのスマホゲー訴えられるな
コロプラだけに行使した、という事はまあ「そういう事」なんだろ
コロプラだけに行使した、という事はまあ「そういう事」なんだろ
206: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 18:05:43.09 ID:CknJsYJRd
スリーブ復帰の特許強すぎだろ
特許ゴロが取ってれば一儲けどころの話じゃない
特許ゴロが取ってれば一儲けどころの話じゃない
207: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 18:05:51.88 ID:Q9GPrHe/0
まぁ、モメてる部分をコロプラがすべて修正した上での和解はありえるが、
任天堂は相当怒ってそうだからね。
任天堂は相当怒ってそうだからね。
209: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 18:06:14.19 ID:yG5NKVEv0
もしかしてVitaのスリープ復帰でペラって動作が必要なのもアウトなんじゃない?
212: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 18:06:44.91 ID:ASOvBjLs0
>>209
アウトだよ
アウトだよ
223: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 18:08:09.30 ID:yG5NKVEv0
>>212
やっぱりそうだよな、コロプラだけ指定してるからこれまじで潰しに来てるw
やっぱりそうだよな、コロプラだけ指定してるからこれまじで潰しに来てるw
217: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 18:07:28.63 ID:6uIeRy2V0
眠れるなんとやらを自ら起こしに行くスタイル
218: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 18:07:32.40 ID:ezxouu/I0
実際こんな強力な特許もってて金払わされてるメーカー多かったら
コロプラに対してもっと好意的な意見が他から出てきたりしそうだけどなあ
コロプラに対してもっと好意的な意見が他から出てきたりしそうだけどなあ
241: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 18:10:25.53 ID:KF5dP75nd
>>218
多分大半は知らずに使ってたみたいなオチがありそうだなぁ
多分大半は知らずに使ってたみたいなオチがありそうだなぁ
219: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 18:07:38.53 ID:q9K3BPzV0
任天堂って持ってる特許で本気で金稼ぎにシフトしたらゲーム業界全滅するレベルの特許持ってるんだなすごいわ
222: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 18:08:06.90 ID:IdHvVXCK0
むしろ何でこの特許でコロプラが争おうとしてるのかが謎だわ
262: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 18:12:53.99 ID:t7nUzFk+p
>>222
ググって見つからなかったから、ラッキー俺のモン!って言って取ろうとしちゃったんだろ
そしたら特大の虎の尾を踏んでてこのザマだよ
ググって見つからなかったから、ラッキー俺のモン!って言って取ろうとしちゃったんだろ
そしたら特大の虎の尾を踏んでてこのザマだよ
289: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 18:15:51.31 ID:jHWfGEmm0
>>262
でも確か任天堂も1年ぐらい警告し続けてたんだよな?
なんでコロプラさんはそのまま虎の尾に連続ストンピングかましちまったんだ
でも確か任天堂も1年ぐらい警告し続けてたんだよな?
なんでコロプラさんはそのまま虎の尾に連続ストンピングかましちまったんだ
313: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 18:19:11.81 ID:t7nUzFk+p
>>289
バカだからとしか…
いやマジで理解できないんだけど、なんで引かなかったんだろうな
バカだからとしか…
いやマジで理解できないんだけど、なんで引かなかったんだろうな
225: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 18:08:16.77 ID:tAXots3S0
しかし、なんでコロプラこんな強気なんや。。。
247: 名無しさん必死だな 2018/02/19(月) 18:11:06.41 ID:9wFD0HNM0
面白そうだからソシャゲ業界全体にケンカ売ってほしいわ
転載元:http://archive.2ch-ranking.net/ghard/1519028868.html
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