1: 湛然 ★ 2018/02/08(木) 22:04:06.26 ID:CAP_USER9
2018/02/08 15:30

クインシー・ジョーンズ、M・ジャクソン/ビートルズ/ヒップホップに対し毒舌再び

 先月末、GQ誌でテイラー・スウィフトの楽曲を批判して話題になっていたクインシー・ジョーンズが、今度はVultureで言いたい放題の毒舌を振るっている。

 このインタビューで彼は、現代の社会問題や政治、そしてケネディ大統領暗殺まで様々な話題について歯に衣着せぬ意見を述べているが、伝説的プロデューサーとして約70年間米音楽業界の内情を見てきただけあり、ミュージシャンや音楽に関するぶっちゃけ話が特に興味深い。マイケル・ジャクソン、ザ・ビートルズ、そしてヒップホップについてなど、音楽関連の彼の発言をピックアップした。

◎ジョーンズが『オフ・ザ・ウォール』、『スリラー』、『バッド』を共同製作したマイケル・ジャクソンについて
「あまり公に言いたくないけど、マイケルは盗作が多かった。たくさん歌を盗んだ。(ドナ・サマーの)「ステイト・オブ・インディペンデンス」と「ビリー・ジーン」とかね。[注:1982年の“ステイト・オブ・インディペンデンス”にマイケルはバックコーラスで参加しており、ベースラインが「ビリー・ジーン」に似ている。]音符は嘘をつかないよ。あと彼はこの上なくマキャベリ的(策略家)だった。貪欲、すごく貪欲。「今夜はドント・ストップ / Don't Stop 'Til You Get Enough」なんかは(キーボーディストの)グレッグ・フィリンゲインズがCセクションを書いたんだ。マイケルは彼に曲の権利を10%はあげるべきだったね。でもそうしなかった」

[ジョーンズはまた、マイケルの度重なる整形手術について言及しており、当時咎めたものの彼は取り合おうとせず、「何かの病気をのせいにしてた。デタラメだ」と一蹴している。]

>>2以降につづく)


no title

http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/59963/2

2: 湛然 ★ 2018/02/08(木) 22:04:17.96 ID:CAP_USER9
>>1つづき)

◎ロックンロールを初めて聴いた時、特に新人だった頃のザ・ビートルズに全く感動しなかったことについて
「ロックなんてのはリズム・アンド・ブルース(R&B)の白人ヴァージョンでしかないよ、motherf*cker。ところで俺はポール・マッカートニーが21歳の頃に出会った。(ザ・ビートルズの最初の印象は)世界一下手くそなミュージシャン連中だったな。演奏ができないmotherf*ckersだった。ポールは俺がそれまで聴いた中で最悪のベース・プレイヤーだった。そしてリンゴ?話したくもない。ジョージ・マーティンとスタジオ作業をしていたある時、リンゴが3時間もかけて何かの曲を4小節ほど直そうとしてた。でもできなかった」

「俺たちが、“君さ、ちょっとラガー&ライムでも飲んで、シェパーズ・パイでも食ってさ、1時間半程休憩してリラックスしてくれば”って勧めたら彼は言われた通りにした。(その間に)俺たちはジャズ・ドラマーのロニー・ベレルを呼んだら、彼は15分ほどでバッチリ決めてくれた。リンゴが帰ってきて、“ジョージ、もう一度再生してくれる?”って言って、ジョージがそうすると、“それほど悪く聴こえなかったな”って言ったんだ。だから俺が、“そうだよmotherf*cker、お前じゃねーからな”って言ってやった。いい奴だけどな」

◎以前“4小節のループの束”とディスったこともあるヒップホップに感銘を受けない理由
「ラップのことは本当だよ、同じフレーズが何度も何度も何度も繰り返されるって意味ではね。耳ってのは手入れされたメロディが必要なんだよ。音楽に変化がないと頭がオフってしまうから、耳に心地よい曲を聴き続けなければならない。そういう意味で音楽は不思議なものだ。耳はいつも使ってないとダメなんだ」

◎現代のポップスで好きなアーティストについて
「ブルーノ・マーズ。チャンス・ザ・ラッパー。ケンドリック・ラマー。ケンドリックは考え方が好きだ。地に足がついてる。チャンスもそうだ。あとエド・シーランのレコードも最高だ。サム・スミスはゲイであることをすごくオープンにしてて、そこが大好きだ。マーク・ロンソンはプロデュースの仕方が分かってる」

◎自身が音楽にもたらした革新とは
「俺がしてきたこと全部だな」

(おわり)

7: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 22:09:12.60 ID:37P6nfOv0
>>2
世評はポールはベースの天才で、リンゴのプレイはクール
そんな宣伝ってのは、実力とは違うんだよな

ジョンとジョージのギターは巧いしな、ニュアンスの出し方が

99: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 22:52:54.54 ID:mOF+FYa/0
>>1
面白いインタビューだな
この人こんなに毒舌だったのか
『オフ・ザ・ウォール』、『スリラー』、『バッド』は伝説の名盤だからなー
ヒップホップについては同意だがブルーノマーズはそんなに良いとは思わない

9: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 22:09:34.65 ID:b7bni9+70
マイケルの気持ち悪い整形
リンゴスターの下手くそなドラムと唯一の売りである性格のよさ

この二点は誰もが認めるところ

496: 名無しさん@恐縮です 2018/02/09(金) 00:54:36.87 ID:O9CEXoWB0
>>9

ピートベストがドラマーなら終わってたよ

509: 名無しさん@恐縮です 2018/02/09(金) 00:58:30.04 ID:cAj3zoUS0
>>496
そこが運命の分かれ道だとしか
ジョージマーティンの最高の名采配だったな

528: 名無しさん@恐縮です 2018/02/09(金) 01:03:00.20 ID:1ugtQ+9T0
>>9
リンゴは下手かもしれんけど
独創性とグルーヴ感があった

10: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 22:10:23.17 ID:SI/v2vqm0
ビートルズはアイドルだからね
でも良い曲書ける

12: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 22:11:35.56 ID:caSolz7H0
クインシーにしか言えない事だらけだな

14: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 22:13:16.39 ID:37P6nfOv0
>>12
正解だけどな
クインシーだって、ポールのヴォーカルは買ってたはず

15: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 22:14:30.28 ID:YhxYEKiA0
クインシーに言われたら誰も反論できない

18: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 22:15:22.68 ID:MJ5JLaQt0
ヒップホップディスってたのにケンドリックラマーとか好きなんだな

118: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 23:01:57.68 ID:SG9tb6Y20
>>18
アメリカでも「ケンドリックのような極一部は素晴らしいけどそれ以外のラップはクソ」って思う人は若者の間でも少なくない
今のラップは超巨大産業になったけどそれ故の腐敗もひどいって
80年代で例えるとヘアメタルブームみたいなもんだと思えばいい

21: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 22:15:26.94 ID:78N63Cm50
リンゴは自分でも上手くないって言ってたからな

34: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 22:21:08.99 ID:78N63Cm50
ポール・マッカートニーとかリンゴ・スターとか
なんで亡くなった人の悪口を言うんだろうな。
 
ほんとクインシー・ジョーンズってクソだな。

150: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 23:22:59.13 ID:UoViqDaJ0
>>34
まだ死んでないだろ

355: 名無しさん@恐縮です 2018/02/09(金) 00:17:30.57 ID:592G9Wrn0
>>34
クインシーってジャズの黄金期から活躍してた人だもの。
クインシーが共演してきたミュージシャンと比べたらビートルズなんて実際クソだろ。
たぶんポールマッカートニー本人も認めるようなことだから
事実であって悪口ではない。

39: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 22:23:59.25 ID:vdCZCjhJ0
アメ公どものマイケルジャクソンが生きてるころはメッチャ叩いてたのに死んだとたん神格化してたことは
中々ドン引きしたわ
死んでからあんなに持ち上げるなら死ぬ直前までの大バッシングのとき助けてやれと思ったもんだ
アメリカもほかの国も含めてそんなもんなんだろうけど

58: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 22:29:53.08 ID:GD8k/Q1K0
>>39
死ぬとモードが変わるんだよ
ゴッホなんかが死後に評価されたのみたらわかる
生前だけで死んだら作品が空気になっていくのもある

40: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 22:24:05.06 ID:tTpIBfZi0
不思議なもんだねマイルスデイヴィスやチャックベリーはビートルズを高く評価してたというのに
ベリーゴーディジュニアとかモータウン界隈の連中は60年代やり合ってたからビートルズに良い印象は無いかもね

50: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 22:27:06.12 ID:yPMP+v110
>>40
マイルスも、ここは同じ
> 「ロックなんてのはリズム・アンド・ブルース(R&B)の白人ヴァージョンでしかないよ、motherf*cker。

153: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 23:23:49.57 ID:pllPhZ920
>>40
初期のビートルズの楽器プレイについてなんじゃないの?
ポールなんてベースに転向してからまだ数年だったし、リンゴもまだビートルズのスタイルに慣れてなかった

158: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 23:26:21.90 ID:HtqGXbAb0
>>153
ビートルズはキャリア通してずーっと下手だった
そりゃ、連中比で多少は向上しただろうが、客観的に聞いたらずーっと下手クソだった
筋金入りの下手くそだったんだよ

162: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 23:26:49.42 ID:cTUQdOFq0
>>153
ポールのベースは下手とかそういう話じゃなくてセオリー無視してるから
それが素晴らしいんだけど

166: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 23:28:43.99 ID:I2RYi+Al0
>>162
ポールのベースはメロディアスで好きだわ

172: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 23:29:37.61 ID:HtqGXbAb0
>>162
基本も出来てない下手くそが一丁前にセオリー無視とか笑わせるわ、ってことだろう

45: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 22:25:58.76 ID:26JkkyQZ0
ポールは作曲家であってベーシストではないからな。
サムシングやヘルタースケルターのベースラインは凄いと思ったが
ベーシストとしてグルーヴ感があるというわけでは無いし。

54: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 22:28:03.71 ID:2503xlaX0
>>45
ヘルター・スケルターのベースはジョン

55: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 22:29:05.11 ID:26JkkyQZ0
>>54
うわw 知らなかったw

47: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 22:26:38.77 ID:aMAqKNnC0
この人とナイル・ロジャースがごっちゃになるわ

66: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 22:32:49.36 ID:JRj5LtiN0
M・ジャクソンはやっぱりクインシープロデュースのオフ・ザ・ウォール、BAD、スリラーの三作が一番良い。
デンジャラス、インヴィンシブルはいまいちなんだよな。

70: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 22:34:37.87 ID:tTpIBfZi0
>>66
個人的にはデンジャラスまでは良かったと思うけどねヒストリーから怪しくなったな

75: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 22:36:07.96 ID:t32QQHqT0
>>70
別人ってカンジだよな、あのころ既にホンモノは死んじゃってたのかと思うくらい

94: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 22:47:03.65 ID:ty/3BLNd0
>>66

大いに同感!
付け足すとクインシー・ジョーンズプロデュースでロット・テンパートンが提供した楽曲が最高だと思う

129: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 23:12:45.89 ID:SYXZiXmu0
>>94
ジョージベンソンのギブミーザナイトとかそうだったよね?
さすがだなーとか思いつつ聴いたな当時

69: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 22:34:34.38 ID:caSolz7H0
ブルーノ・マーズは好評価だけどモロクインシーの影響受けてるから当然だわ

72: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 22:35:46.82 ID:AOEUlRse0
コイツのことを思うとスティービーワンダーが再生される

74: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 22:36:07.45 ID:n0fCGaHt0
私はMJでこの人知ったけど、元々ジャズ畑だから
基礎が出来てないミュージシャンは叩きたくなるんじゃね。
しかし組んだ以上、あまり悪く言うのはどうかと思うが。
りんごのドラムがrain以外イマイチと思うのは同意だが。

89: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 22:43:01.65 ID:2mWQ22tK0
偉大なものをこき下ろせる俺かっけーって感じだろうな

152: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 23:23:33.36 ID:9EebIGAo0
>>89
クインシー自体が神レベルだからな

97: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 22:50:35.10 ID:V11wGhKc0
ヒップホップこき下ろしたあと、チャンスとケン様というヒップホップの二大スターを好きと言ってて草

103: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 22:53:59.32 ID:5LS3Gc7P0
プリンスはシカトなんですね

104: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 22:54:00.11 ID:TjYS8mGs0
ビートルズの演奏は下手でもあれだけ多くの名曲書いたんだから良いじゃ無いか。
ストーンズなんかもっと下手くそだと思うが。

113: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 22:57:16.98 ID:7k9ij4iV0
We are the world で指揮していたのが彼だな 作曲はマイケルとライオネル・リッチーか

114: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 22:58:41.70 ID:V11wGhKc0
広末のマジで恋する5秒前を聴いて親指立てたエピソード好き

115: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 23:01:11.21 ID:Q9dNlFnQ0
>>114
人差し指や中指じゃないのかよ(驚

132: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 23:15:22.62 ID:Q03d29ai0
>>114
モータウンビートだからいいってこと?

120: 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 23:04:05.10 ID:3gTM6KwF0
いつものジョーンズおじいちゃんで安心した
いつまでもお元気でいてほしい

転載元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1518095046/

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