1: 2020/03/05(木) 23:14:11.08 ID:CcYNLlY29
80年代の日本のロックを現代の視点で捉えなおす レココレ増刊『アルバム・セレクション・シリーズ ジャパニーズ・ロック80’s』発売
2020/03/05 17:43掲載
http://amass.jp/132006/
アルバム・セレクション・シリーズ ジャパニーズ・ロック80’s
no title


BOOWYやレベッカなどの王道から、勃興するパンク、メタル、ファンクまで
現代の視点で捉えなおす、80年代のニュー・スタンダード。レコード・コレクターズ増刊『アルバム・セレクション・シリーズ ジャパニーズ・ロック80’s』が3月11日発売。80年代の日本のロックを現代の視点で捉えなおし、240点以上のアルバムをセレクト。


■『アルバム・セレクション・シリーズ
ジャパニーズ・ロック80’s』
池上尚志(監修)
定価1650円(本体1500円)
四六判192ページ
2020年3月1日発行
レコード・コレクターズ3月増刊号
[雑誌19638-3]

3月11日発売

<内容>

アルバム・セレクション・シリーズ 第2弾

2010~2015年に計6巻を刊行した<ディスク・セレクション・シリーズ>の後継シリーズ第2弾。サブスクリプション時代に対応したアルバム・ガイドで、これまで以上に気軽に名作と出会えます!

・・・・・・・・

80年代は日本のロックがお茶の間に浸透した時代。一部はアイドル化するほどの人気だったため、逆に音楽的な評価は置き去りにされてきた。そんな80年代の日本のロックを現代の視点で捉えなおし、240点以上のアルバムをセレクト! 時代を象徴する王道から、これまで顧みられることがなかった90年前後の作品まで、今だからこそ面白い、80年代を再発見できるガイドブックです!

◆ARTIST PICKUP
BOOWY/レベッカ/TMネットワーク/ストリート・スライダーズ/バービーボーイズ/佐野元春/渡辺美里/米米CLUB/ラウドネス/ルースターズ/X/プリンセス・プリンセス/ユニコーン/ザ・ブルーハーツ

アルバム・ガイドはわかりやすくジャンルで分類

◆MAINSTREAM
PINK/尾崎豊/ECHOES/岡村靖幸/RCサクセション/氷室京介/布袋寅泰/レッド・ウォーリアーズ/BUCK-TICK/ザ・イエロー・モンキー ほか

◆ALTERNATIVE
ザ・フールズ/ちわきまゆみ/シオン/ローザ・ルクセンブルグ/ゼルダ/パンタ/マルコシアス・バンプ/山瀬まみ/ヒートウェイヴ/P-MODEL ほか

◆BEAT BAND
ブルー・トニック/シーナ&ロケッツ/ザ・ファントムギフト/レピッシュ/ザ・コレクターズ/アンジー/スーパー・バッド/ザ・ストライクス/グルーヴァーズ/東京スカパラダイスオーケストラ ほか

◆PUNK/POSITIVE PUNK
オート・モッド/ザ・スタークラブ/ウイラード/ガーゼ/COLOR/ラフィン・ノーズ/G-Schmitt/デランジェ/BOREDOMS/S.O.B. ほか

◆DANCE/FUNK
アーバン・ダンス/JAGATARA/President BPM/ボ・ガンボス/ソフト・バレエ/近藤等則・IMA/ハバナ エキゾチカ/フライング・キッズ/ホッピー神山/ニューエスト・モデル ほか

◆METAL/PROGRESSIVE
アースシェイカー/44マグナム/リアクション/VOW WOW/聖飢魔Ⅱ/アンセム/ガスタンク/浜田麻里/DOOM/アウトレイジ ほか

・・・・・・・・

5: 2020/03/05(木) 23:16:27.23 ID:YlTgbXmW0
渋すぎるわ

7: 2020/03/05(木) 23:17:06.16 ID:y9cEHUoA0
何で80年代の日本のバンドって
ビートルズやクイーンに匹敵するバンドって現れなかったんだろうか

17: 2020/03/05(木) 23:22:58.11 ID:sRRLkFCe0
>>7
そんなん80年代に限らず日本音楽史でねーよ

23: 2020/03/05(木) 23:25:07.52 ID:vQZANxtC0
この手の書籍って大体メタルは外されてるパターンが多いけどちゃんと取り上げてるところは評価できる

28: 2020/03/05(木) 23:26:25.47 ID:SHRncQHM0
安全地帯や爆風がないんだな
頭おかしいだろ

117: 2020/03/05(木) 23:51:33.55 ID:Ct1JbuLi0
>>28
それな
安全地帯はかなり面白いことやってたバンドだった
玉置浩二曰く、歌謡曲を求められた葛藤があったと言ってたな

37: 2020/03/05(木) 23:28:22.94 ID:bu+TZp7f0
筋少がないぞ

55: 2020/03/05(木) 23:33:18.32 ID:9quc6cLg0
ZIGGY無いとかアホすぎ

67: 2020/03/05(木) 23:38:01.00 ID:iWbIIuNj0
イエモンは80年代はほぼ露出してないだろ
ボーカルが吉井じゃない頃

116: 2020/03/05(木) 23:51:30.31 ID:b9VaOT0d0
なんでこの並びでラウドネスなのw

167: 2020/03/06(金) 00:06:03.33 ID:Fw6JF34L0
高崎晃がメタリカのギタリスト候補だったって都市伝説を聞いたことがある。

LOUDNESSのファンだった稲葉がサマソニで一番大きなステージでトリをつとめて、
LOUDNESSは小さいステージだったときは世の中は残酷だなって思った

183: 2020/03/06(金) 00:09:22.95 ID:eTKe9cDq0
>>167
都市伝説じゃないけどねw
まぁでも、メタリカ側も高崎一人に的を絞ってたとは思えない。
つーか、カーク・ハメットでよかったんだよ。
タッカン英語話せないしw

170: 2020/03/06(金) 00:06:48.15 ID:u4q8N7gr0
マルコシもイエモンもデビュー90年過ぎじゃん
この2つ入るなら『すかんち』入れんかい!
エレカシもないし

175: 2020/03/06(金) 00:07:36.98 ID:zMlRzAi70
シナロケなんかが入っててモッズやARBやルースターズないのかw

176: 2020/03/06(金) 00:08:13.54 ID:WphTLYow0
ARBがないのはおかしいだろ

182: 2020/03/06(金) 00:09:11.46 ID:iw/kLp770
PINK?
米国のシンガー「PINK」ではなかろ?
日本にそんなのいたっけ?

185: 2020/03/06(金) 00:09:46.82 ID:Ni9RLtox0
>>182
いたよ
キーボード主体のバンド
ちょっとプログレっぽかった気がする

261: 2020/03/06(金) 00:25:56.77 ID:P6Fcl9l+0
>>182
後にラルクのプロデューサーをする岡野ハジメがベース弾いてた

199: 2020/03/06(金) 00:12:24.83 ID:Qa+wi6QH0
尾崎とラウドネスって意外と共通点あるんやで
ルーツはまるで違うけど

203: 2020/03/06(金) 00:14:10.84 ID:WphTLYow0
SHOWーYAがない

207: 2020/03/06(金) 00:14:46.54 ID:/SVzHo5A0
人間椅子は?

227: 2020/03/06(金) 00:19:14.02 ID:t63y94HS0
そういえばフリッパーズも結成は80年代か
せめてサロンミュージックは入れてもよかった

300: 2020/03/06(金) 00:32:26.21 ID:GkJWS/iu0
レッドウォーリアーズはもっと評価されてもいいけどね。

転載元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1583417651/


    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット