1: 2019/10/20(日) 00:20:40.80 ID:99GmtkpM9
https://magmix.jp/post/17961

 1991年に発売された『ファイナルファンタジーIV』は、「ファイナルファンタジー」シリーズで初めてスーパーファミコン向けに作られました。新たなハードを得て進化した4作目は、のちのFFシリーズに大きな影響を与え、現代まで遊び継がれるシステムを「発明」していました。

 1991年7月19日、今から約28年前に発売された『ファイナルファンタジーIV』(FFIV)は、スーパーファミコン初の「ファイナルファンタジー」(FF)シリーズ作ということもあり、発売前から多くの注目を集めていました。

 ハードウェア機能を活かした演出面の強化だけでなく、イベントシーンや敵との戦闘シーンにおけるBGMも、表現力が大幅にアップ。「これがスーパーファミコンの『FF』か!」と思わせてくれる作品だったと記憶しています。

 特に筆者が衝撃を受けたのは、今なおスクウェア・エニックス作品で導入され続けている「アクティブ・タイム・バトル」(ATB)。そして、光と闇を軸に展開したストーリーでゆらめく、登場人物の「三角関係」です。

 当時のRPGにおける代表的な戦闘システムといえば、「ドラゴンクエスト」シリーズでおなじみのターン制バトル。ゲームタイトルごとに細かい違いはあれど、プレイヤーが毎ターンの最初に攻撃や防御、魔法といったコマンドを選択していました。

 一方のATBは「戦闘中に時間が流れる」のが最大の特徴。時間経過で行動可能ゲージが蓄積されていき、MAXまで貯まったキャラクターから順にコマンドを選択できます。逆にゲージが貯まるまでは行動できず、場合によっては先に敵キャラクターから攻撃されるケースも。戦闘がリアルタイム化したことで、より流動的な戦闘が楽しめるようになりました(ちなみに当時のスクウェアはATBに関する特許を取得しています)。

 戦闘シーンに時間の流れを作り出したATBは、ボス戦での演出にも活用されています。なかでも個人的に強いトラウマを植え付けられたのは、封印の洞窟で対峙した「デモンズウォール」。巨大な白壁から浮かび上がる悪魔の形相だけでも恐ろしいのですが、時間経過で画面右側へと押し寄せてくるその姿は”恐怖”としか言いようがありませんでした。

 その後、続編の『ファイナルファンタジーV』で基本システムが完成し、後世のシリーズ作品のオーソドックスなバトルスタイルへと組み込まれたATB。ナンバリングタイトルや派生作品も含め、「FF」シリーズの代名詞ともいえる要素となっていきました。

 また冒頭で述べた通り、『FFIV』は光と闇に焦点を当てた物語です。この点は、本編で暗黒騎士からパラディンへとクラスチェンジを果たした主人公「セシル」を見ていて明らかだったと思います。しかし、もうひとつの軸として物語に内包されていたのは、主要人物の「セシル」、「ローザ」、「カイン」が織りなす三角関係。別に世界を救う光の戦士でなくとも、私たちが現実世界で目の当たりにする、切ない人間関係のことです。
中略

 実に30年近く前に誕生した『FFIV』。平成から令和の時代へと移り変わった現在ではレトロゲームとして語られていますが、その魅力は全く色あせることがありません。未体験の方にはぜひとも遊んでもらいたい名作RPGです。(龍田優貴)

no title

no title

3: 2019/10/20(日) 00:23:54.11 ID:Vh0tUFHY0
クラゲにしか見えないフースーヤの死体

17: 2019/10/20(日) 00:28:28.76 ID:jpYs4sjo0
>>3
モップな

52: 2019/10/20(日) 00:36:19.36 ID:VIdXeJIp0
>>3
うちの地域ではたこ焼きってあだ名だった

7: 2019/10/20(日) 00:26:17.50 ID:wSrrwQ4n0
単純なこういう天野絵のFFをやりたい
7以降はちょっと嫌だ

8: 2019/10/20(日) 00:26:31.05 ID:0vy6OJby0
当時は背景グラフィックの美しさに驚愕したもんだ
感動すらした

11: 2019/10/20(日) 00:27:26.84 ID:e7+w0fQ50
ラスト近くに現れるフェイズの恐ろしさときたら。。。

12: 2019/10/20(日) 00:27:31.60 ID:+PfwCvPc0
エッジの父母の行方

56: 2019/10/20(日) 00:37:19.06 ID:DGkAXRxs0
>>12
3のドーガとウネに続いてクソ鬱展開だった記憶

20: 2019/10/20(日) 00:28:51.06 ID:ePl2Vkzi0
どんどん退化していくシリーズとして終わったな

23: 2019/10/20(日) 00:29:36.77 ID:krE+z3pu0
今のFFはただのホストが旅するクソゲーに成り下がったw
13以降何してんだよクズエニ社員w

27: 2019/10/20(日) 00:30:17.92 ID:WNHnQKO30
パロムポロムが身体を張って犠牲になる場面だけなんかよく覚えてる

79: 2019/10/20(日) 00:43:08.19 ID:VL8H7mh00
>>27
リアタイでやったとき、初めてゲームで泣いたわ
イベント後に金の針を使おうとして「自らの意志で石化してるため金の針が効かない!」みたいなメッセージ出てこらえられんかった

28: 2019/10/20(日) 00:30:27.91 ID:VTfuC7m40
改めてやるとダンジョン長くてエンカ率高くて敵が強い
よく昔にこれや真・女神転生とかクリアしたなと思う

49: 2019/10/20(日) 00:36:08.86 ID:rfl0fHfo0
エクスカリバーの攻撃音が好きだった ジョインジョイン!みたいな音



50: 2019/10/20(日) 00:36:12.01 ID:kIfOjT+L0
このスレおっさんホイホイだなw
俺もだw

57: 2019/10/20(日) 00:37:25.35 ID:Iwq9aKNq0
ところで28年前に与えた衝撃とか言いながら何で画像がDS版なんだ?
ちゃんとドット絵の載せろ

59: 2019/10/20(日) 00:38:20.85 ID:+i7qn3fb0
戦闘BGMがカッコイイよね

139: 2019/10/20(日) 00:54:39.30 ID:HoFKHq3B0
>>59
めっちゃ分かる。
かっこ良くて、メロディが綺麗。

60: 2019/10/20(日) 00:38:41.06 ID:REW0wEkM0
4でFFの全ては完結してる
5と6はファンサみたいなもんで7以降は完全に別物

68: 2019/10/20(日) 00:41:10.83 ID:V714jsBi0
もうFFの次回作は期待出来ないしなw
販売されても初日様子見やろw

82: 2019/10/20(日) 00:44:23.78 ID:h6aGqedZ0
FF4は当時、業界でも衝撃的でゼルダの制作方針にも影響与えたんだよな

作品としての質は5だと思うけど、業界に与えた衝撃は4と7が双璧だと思う

85: 2019/10/20(日) 00:44:44.92 ID:KTI6CeuI0
ゲーム雑誌で見た背景付き戦闘画面は
断然ドラクエ派だったオレの心を砕くのに十分な
破壊力だった

106: 2019/10/20(日) 00:48:39.35 ID:Iwq9aKNq0
あの頃のスクエアって難易度鬼だったの多かったような
ロマサガとかクリアできなかったわ

107: 2019/10/20(日) 00:48:39.92 ID:SHnHaNM40
スクエアのキャラでもガラハドの時間だけリアルタイムで流れてて
数年前に見たときにはハゲてたな

130: 2019/10/20(日) 00:53:05.80 ID:SxNa4k350
456あたりのストーリーやBGMって未だにはっきり記憶に残ってるのに7以降はいまいち覚えてないんだよなぁ

186: 2019/10/20(日) 01:02:39.74 ID:YMT+gMZT0
ベースの音色が妙にリアル

228: 2019/10/20(日) 01:08:33.67 ID:AqrLedP+0
FF4はキャラと音楽がめっちゃ良い

転載元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1571498440/


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