2021年05月

    image
    1: 2021/05/29(土) 22:15:16.08 ID:OZHip0x19
    カナダ南東部で、未知の脳疾患患者が次々に確認されている。致死性の高いクロイツフェルト・ヤコブ病と症状が似て、
    記憶喪失、視覚障害、痙攣などの症状がみられるが、原因も治療法も明らかになっていない。早い進行に、患者は大きな不安を抱えている。

    ■半島で発生する致死性脳疾患

    米紙「ワシントン・ポスト」によると、カナダ南東部のニューブランズウィック州では、未解明の脳疾患に48人が罹患し、うち6人が死亡した。
    感染したのは、18歳から85歳までの幅広い年齢層の人々で、多くが2018年以降にその症状を確認されている。人口80万人に満たない同州のアケイディア半島に患者は集中している。
    この脳疾患の症状は、不安や抑うつ、筋肉の痛みや痙攣などから始まる。睡眠障害や視覚障害も発症し、脳は萎縮する。
    目のかすみ、記憶障害、歯ぎしり、抜け毛、平衡感覚の喪失などを経験する患者も少なくない。また、筋肉の萎縮が起こる人も、急速に体重が減少する人も、ひどい幻覚を見る人もいる。

    病気は急速に進行しうるので、患者も明日何が起きるかわからない。

    これらの症状は毎年100万人に1人の割合で発症するクロイツフェルト・ヤコブ病と非常に似ているが、クロイツフェルト・ヤコブ病の検査では陰性になる。
    1990年代にイギリスを中心に発生した狂牛病の病原体を摂取した人は変異型のクロイツフェルト・ヤコブ病に苦しんだことで有名だ。

    同州の神経内科医アリア・マレロは、この謎の脳疾患の症状を持つ患者を何年にもわたって診てきたが、同様の症状を持つ患者が年々増えていたことに気づいた。
    クロイツフェルト・ヤコブ病などのプリオン病では、脳内のタンパク質が異常をきたし、中枢神経系で正常組織が破壊され、脳は小さな穴が開いたスポンジのような状態になる。

    現在、カナダや世界各国の科学者や医師たちは、この脳障害の原因を解明しようと競っている。
    カナダ健康研究所を率いる神経学者のマイケル・ストロングは、「特徴的な症状の急激な変化は、これまでに見たことがないものだ」と述べる。

    ■病気の原因は未解明

    研究者たちは、病因を解明するために、ある環境や動物との接触、旅行歴、食生活など、広い視点から手掛かりを探している。
    水や食べ物、環境によって引き起こされている可能性もあるという。

    患者は、神経症状を引き起こすことが知られている感染症の有無を血液検査で確認され、他にも自己免疫疾患、代謝異常、がん検査、遺伝子検査を受けているが、答えは出ていない。

    現在指摘されている可能性は、この脳疾患が新しいプリオン病によって引き起こされるというものだ。また、環境有害物質が引き起こしたという可能性も指摘されている。
    アオコによって生成される毒物が引き起こした可能性もある。カナダでは、かつてある藻類から発生する酸によって魚介類の毒素汚染事件が起きている。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/dc0d95c39fcc002053f2fe6805024a306264fb21?page=1

    【【病気】「謎の脳疾患」患者が続々と… 致死性が高く、原因不明で治療法もみつからず】の続きを読む

    1: 2021/05/26(水) 19:44:32.90 ID:CAP_USER9
     昨年1月に芸能界を揺るがせた東出昌大(33才)の不倫騒動は、それから約半年後、杏(35才)との離婚で決着した……かに思われていた。だが、その後の東出の対応で、再び元夫婦は揺れていた。「養育費」を巡ってトラブルになっているのだ。

    久しぶりの青空が広がった5月下旬の昼下がり、都内のある一戸建てに、幼い子供たちがキャッキャッとはしゃぐ声が響く。その弾んだ声がやがて泣き声に変わると、つられるように別の子供が泣き始めた。その状況に母親は声を荒らげることもなく、子供たちを優しくなだめている。

     この優しい声の主は、杏。2020年1月に、当時の夫・東出昌大と唐田えりか(23才)の不倫が発覚して以降、彼女は幼い子供3人の育児をひとりでこなしてきた。

    「今年10月放送のドラマ『日本沈没―希望のひと―』(TBS系)で、約2年ぶりに連ドラに出演します。これからは、母親としてだけでなく一家の大黒柱としてお金も稼いでいかないといけない立場ですからね」(芸能関係者)

     一方の東出は、主要キャストを務める映画『コンフィデンスマンJP 英雄編』の撮影がクランクアップを迎えていた。離婚成立から約10か月。元夫婦はそれぞれの道を歩み始めたかに見えるが、実は大きな問題が未解決のまま残されていた。

     杏と東出は2013年のNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』での共演をきっかけに交際が始まり、2015年元日に結婚。2016年に双子の女児、翌年に男児に恵まれた。芸能界きってのおしどり夫婦と見られていたが、2020年1月に東出と唐田の不倫が発覚。第3子の妊娠中に始まった不貞に夫婦の溝は大きく広がり、同年7月に離婚が成立した。

     現在、双子が4才、男児は3才になった。手はかかるが、かわいい盛りでもある。だが最近の杏は、浮かない顔を見せる日が多いという。杏と東出の知人が驚きをもって話す。

    「離婚からもうすぐ1年になるというのに、東出さんからの養育費の支払いがまだ始まっていないようなんです。というのも、東出さんが提示した養育費の額が、子供1人につき月1万円。子供が3人いますが、それでも月3万円なんです。

     杏さんは東出さんが仕事面で苦しいことは理解していますが、さすがにこの金額には言葉を失ったそうです。金額が少ないからではありません。父親としての誠意が感じられなかったことに、大きなショックを受けたみたいです。だから、養育費の話はいまだに、まとまっていないそうです」

     養育費は、双方の収入、子供の年齢などから算定される。条件は細かいようだが、東出が提示したとされる「月に1万円」は、養育費を支払う側の年収で言えば200万円ほどになる。一時は売れっ子俳優だった東出の申し出としては、寂しすぎはしないだろうか

     離婚時に元夫にかけた「温情」が一切顧みられなかったことも、杏のショックに追い打ちをかけたようだ。前出の知人が続ける。

    「不倫発覚で、東出さんは4本あったCMのすべてを降板しました。その違約金は2億円ともいわれていて、東出さんは所属事務所に肩代わりしてもらっているようです。その事情を知る杏さんは不倫された側なのに、東出さんに慰謝料を求めませんでした。彼女が手に入れたのは、夫婦で2分の1ずつ所有していた自宅だけです。この先、彼に待ち受ける厳しさを考慮したのでしょう。

     それなのに、東出さんが提示した養育費が1人1万円……複雑な感情を抱いたはずです」

     杏の見立て通り、東出は厳しい局面に立たされている。今年4月に公開された映画『BLUE/ブルー』や今秋公開予定の主演映画『草の響き』は、不倫騒動前に決まっていた仕事。前出の『コンフィデンスマンJP』がクランクアップした4月中旬以降は、表立った仕事は発表されていない。“無い袖は振れない”とは言うが、父としての責任感が問われている。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/59ce23cedf6178151dc714f8d4efa02e10e409b2
    no title


    【【悲報】東出昌大、3人の子供の養育費は「1人あたり月1万円」 杏も大ショック】の続きを読む

    1: 2021/05/26(水) 22:04:23.39 ID:CAP_USER9
    5/26(水) 22:01
    オリコン

    次長課長・河本準一が新型コロナ感染 今後は「保健所の指示に従って療養」
    河本準一 (C)ORICON NewS inc.
     お笑いコンビ・次長課長の河本準一(46)が新型コロナウイルスに感染した。26日に吉本坂46の公式サイトで報告した。

     サイトでは「吉本坂46チームCIRCUS所属の河本準一(次長課長)が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました」と報告。「河本は5/25(火)朝に発熱、PCR検査を受けた結果、陽性と診断されました。発症日は5/25(火)となり、今後は保健所の指示に従って療養します」と記した。

     続けて「なお、保健所より濃厚接触の開始日は5/23(日)以降となっております」とし「吉本坂46の運営といたしましても、徹底しておりますマスクの着用や手洗い・アルコール消毒などを継続し、新型コロナウイルス感染予防、拡大防止を実施し、お客様、メンバー、関係各位の皆様、運営スタッフへの安全確保に努めて参ります。お客様、関係者の皆様、におかれましては、何卒ご理解のほどお願い申し上げます」とコメントしている。

    no title

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f05ffd811d89374331f9738277869305be4c2482

    【【新型コロナ】次長課長・河本準一が感染 今後は「保健所の指示に従って療養」】の続きを読む

    1: 2021/05/27(木) 00:18:48.37 ID:CAP_USER9
     女優・深田恭子が芸能活動を休止することが26日、分かった。所属事務所がファクスで発表した。

    所属事務所のコメントは以下の通り。

     私ども所属の女優 深田恭子ですが、昨年春ごろから体調を崩しがちとなり、今月に入り医師よる「適応障害」と診断されました。これにより当面の間 治療を優先し、お仕事をお休みさせていただきます。
    これに伴い、予定されていた7月期のフジテレビ連続ドラマを降板することになりました。関係者の皆様には大変なご迷惑をおかけすることを心からお詫び申し上げるとともに、私どもとしましても、深田恭子をできる限りサポートしてゆきたいと存じます。  株式会社 ホリプロ

    https://hochi.news/articles/20210526-OHT1T51179.html
    引用元:スポーツ報知

    【【活休】深田恭子が適応障害で活動休止を発表】の続きを読む

    image
    1: 2021/05/27(木) 01:38:11.92 ID:2FFQXcNw9
    自宅2階の窓から路上にいた近所の男性(27)に向けてダンベルを投げつけ、殺害しようとしたとして、大阪府警大正署は26日、殺人未遂容疑で、大阪市大正区鶴町、無職、加地康浩容疑者(49)を現行犯逮捕した。

    同署によると、男性は近所に住む会社員。ダンベルをよけ、けがはなかった。

    加地容疑者は何らかの理由で男性と口論になり、男性の妻が110番して警察官が駆けつけた。逮捕後の調べに対し容疑者は「腹が立って殺そうと思った」と供述している。

    逮捕容疑は26日午後6時半ごろ、自宅2階の窓から重さ約3キロのダンベルを、路上にいた男性の頭部に向けて投げつけ、殺害しようとしたとしている。

    産経ニュース 2021/5/26 22:36
    https://www.sankei.com/article/20210526-O6SSYDSMABPPREDLK4SBU77ZVE/

    【【事件】路上男性にダンベル投げる、「腹が立って殺そうと思った」殺人未遂容疑で現行犯逮捕】の続きを読む

    このページのトップヘ