2020年08月

    1: 2020/08/30(日) 20:58:44.16 ID:qXBAJpz39
    https://news.yahoo.co.jp/articles/aabba38ec245428ee4dd6a34ed6631ac22824b48

    北海道新冠町で同居する男性にガスバーナーで火をつけ殺そうとしたとして
    女が逮捕され男性が死亡した事件で、一連の様子がドライブレコーダーに記録されていました。

    ドライブレコーダーに記録されていた女の音声:「助けてー。すみません、消防呼んでください」

    新冠町の無職 古賀麻美容疑者(45)は、8月30日午前1時すぎ、自宅で同居する関谷昭彦さん
    (41)の頭にガスバーナーで火をつけ殺そうとしたとして、殺人未遂の現行犯で逮捕されました。

    関谷さんは死亡しました。

    関谷さんが酔って帰宅した際口論となったということで、古賀容疑者も酒に酔っていました。

    近所の住民:「けんかが多いかなという感じではあった」

    2人は内縁関係で、3年前からそれぞれから警察にお互いの暴力の相談が寄せられていたということです。

    【【事件】「助けてー。すみません」女が招いた惨劇の一部始終がドライブレコーダーに…。同居男性の頭にガスバーナーで火つけ殺害】の続きを読む

    1: 2020/08/31(月) 02:08:56.12 ID:JEmoXQfL9
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200830/k10012590961000.html

    福岡市の商業施設で21歳の女性が殺害された事件で、刃物を持っていたとして逮捕された少年が、
    女性を刺したあと、6歳の女の子に馬乗りになり刃物で襲いかかっていたことが、捜査関係者への取材で分かりました。
    近くの客に制止され女の子は無事でしたが、警察は、少年が無差別に買い物客を狙っていたとみて捜査しています。

    28日、福岡市中央区の商業施設、「MARK IS 福岡ももち」の1階にある女子トイレで、福岡市南区のアルバイト、
    吉松弥里さん(21)が刃物で刺されて殺害されました。

    警察はトイレの近くの1階のフロアで、血のついた刃物を持っていた自称、無職の15歳の少年を
    銃刀法違反の疑いで逮捕し、30日検察庁に送りました。

    少年は吉松さんと面識はないとみられ、捜査関係者によりますと、1階の防犯カメラにはトイレに向かう
    吉松さんのあとを少年が追う姿が写っていたということです。

    その後トイレで吉松さんが刃物で刺されたとみられていますが、さらに、このあと少年が、周囲にいた6歳の女の子に
    馬乗りになり刃物で襲いかかっていたことが、捜査関係者への取材で分かりました。

    その際、近くにいた男性客が少年を制止したため、女の子にけがはなく無事だったということです。
    警察は、少年が無差別に買い物客を狙って襲撃しようとしたとみて捜査しています。

    ■事件前日に更生保護施設から失踪

    少年と吉松さんは面識がないとみられ、警察は事件までの詳しいいきさつを調べていますが、
    少年が事件前日の今月27日、入所する福岡県内の更生保護施設から失踪していたことが、捜査関係者への取材で分かりました。

    少年は、九州の少年院を出所し、今月26日に更生保護施設に入所しましたが、その翌日、
    行方が分からなくなったということで、施設から届け出が警察に出されていました。

    警察は、施設からの失踪後の少年の足取りや、事件との関わりなどについて捜査しています。

    ■死亡女性の元同僚「みんなに元気をくれる明るい子」

    3年前まで福岡市の飲食店で吉松さんと一緒に働いていたという30代の男性は、吉松さんについて「友達がいっぱいいて、
    みんなに元気をくれるような明るい子でした。落ち込んでるところを人に見せることはあまりなかったです」と話しました。

    そのうえで「亡くなったことはすごく残念で、もう少し何かしてあげられたという気持ちもあります。安らかに眠ってねと言いたい」
    と話していました。

    ■「1秒でも遅かったら女の子の命が無かった」

    6歳の女の子に襲いかかった少年を制止した男性が、NHKの取材に応じました。

    男性は、福岡市消防局に所属し、事件当日、商業施設に買い物に来ていました。
    刃物を持つ少年が目にとまり、 危険だと思っていたところ、突然、少年が女の子に馬乗りになったということです。

    そして、少年が刃物を振り上げたため、男性が突っ込み、少年に体当たりしたということです。

    女の子にけがはなく、男性はその後、少年を羽交い締めにして他に凶器がないことを確認したうえで、
    警備員や警察に引き渡しました。

    男性は「とにかく行くしかないと思った。1秒でも遅かったら女の子の命が無かった」と話していました。

    no title
    【【福岡マークイズ殺人事件】逮捕の15歳少年、女性殺害のあと6歳の女児に馬乗りになり刃物で襲い掛かっていた】の続きを読む

    1: 2020/08/29(土) 20:16:45.83 ID:qTOXYhid9
     広島大学本部跡地(広島市中区東(ひがし)千(せん)田(だ)町)で建設が進められていたタワーマンション「hitoto広島 The Tower」が完成し、入居が始まった。高さ178メートルの53階建ては中四国、九州地方では最高階数という。

     同マンションは鉄筋コンクリート造りで敷地面積は約2万平方メートル。2LDK~4LDKの665戸あり、47階に「オーナーズビューラウンジ」、53階に「スカイラウンジ」などを備えている。2千万円台~1億円台で分譲を進めており、すでに500戸超の契約が済んでいるという。

     また、マンション隣接地には入居者が自由に使える「コミュニティプラザ」が建てられ、キッチンやバーベキューコーナー、音楽スタジオ、自習室などを備える。入居者以外でも会員登録をすれば有料で利用できるシステムで、開発関係者は「地元住民らが気軽に利用できる開放的な場所にしたい」と話す。

    全文はソース元で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0b4a60e99a3f386ff26715b68e3896d98d202fbf
    no title

    【【画像】"178メートル"中国・四国地方最高階数を誇るタワーマンション完成 】の続きを読む

    1: 2020/08/29(土) 22:25:26.33 ID:iztmkplS9
    [ 2020年8月29日 18:14 ]

     「月刊少年マガジン」で連載中の「キミオアライブ」の作者である漫画家・恵口公生さんが今月19日に死去したことが分かった。23歳。講談社が公式サイトで29日、発表した。通夜および葬儀は親族・関係者によって執り行われたという。

     「漫画家 恵口公生先生が令和2年8月17日に緊急入院され、その2日後に享年23歳にて逝去されました。先生のあまりにも早すぎる訃報に接し、心よりご冥福をお祈りいたします」と報告。

     「『月刊少年マガジン』で連載中の『キミオアライブ』は、やりたいことが多すぎる少年が、夢に向かって仲間たちと突き進んでいく、眩いばかりの青春を描いた物語です。恵口先生は読む人の心に届く力強さとあたたかさを併せ持ち、多くの読者を魅了する才能あふれる作家でした。まだまだ描きたいテーマや伝えたい想いをかかえ、奮闘する中でのことでありました」と説明。

     「編集部としても今後の活躍を確信し、大いに期待していただけに、深い悲しみを禁じえません。読者の皆様のこれまでのご愛顧に深く感謝を申し上げると共に、謹んでご逝去の報告を申し上げます」と悼んだ。


    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/08/29/kiji/20200829s00041000316000c.html 
    【【訃報】 月刊少年マガジン「キミオアライブ」作者の漫画家・恵口公生さん(23)死去】の続きを読む

    1: 2020/08/30(日) 02:38:30.55 ID:DFDS09EB9
    【8月30日 AFP】南アフリカの自然保護活動家が、自身が育てたライオンによって殺害された。家族が27日、発表した。

     白い雌ライオン2頭を連れて歩いていたウエスト・マシューソン(West Mathewson)さん(69)は26日、うち1頭から前触れもなく襲われ、死亡した。

    今回の出来事は同国北部リンポポ(Limpopo)州で一家が所有する「ライオンツリー・トップロッジ(Lion Tree Top Lodge)」の敷地内で発生。

    「ウエストおじさん」と呼ばれ、このライオンたちを赤ちゃんの頃から育ててきたウエストさんは、ライオンとの触れ合いにも慣れていた。

     ウエストさんがライオンに襲われたとき、65歳の妻は後ろで自動車を運転していたという。

     家族の弁護士マリナ・ボサ(Marina Botha)氏がAFPに宛てたメールによると、「彼女は夫を救おうと最善を尽くしたが、できなかった」という。

     2頭のライオンは、最終的な行き先が決まるまで一時的に施設に移された。

     家族らは先のメールで、ライオンたちを「可能な限り最善の環境に放す」と約束。

    全文はソース元で
    https://www.afpbb.com/articles/-/3301825
    no title

    【【事故】南アの自然保護活動家、自身が育てたライオンに襲われ死亡】の続きを読む

    このページのトップヘ