2018年04月

    1: ばーど ★ 2018/04/30(月) 18:36:08.47 ID:CAP_USER9
    4月8日、愛媛県今治市の刑務所から脱走していた受刑者の男が、30日、広島市の路上で見つかり、逃走の疑いで逮捕されました。
    捜査関係者によりますと、調べに対し、「潜伏していた島から海を泳いで本州側に渡ったあと電車で広島に来た」と供述しているということで、警察は逃走の詳しい経緯を調べることにしています。

    逮捕されたのは、盗みなどの罪で服役中だった平尾龍磨容疑者(27)です。
    平尾容疑者は、今月8日に愛媛県今治市の松山刑務所の作業場から脱走し、警察は全国に指名手配をするとともに、広島県尾道市の向島に潜伏しているとみて捜索を続けました。

    警察によりますと30日午前、広島市南区のインターネットカフェの店員から「似た男が店を訪れた」と通報があったのを受けて、警察官が駆けつけたところ、店の付近の路上で平尾容疑者を見つけ、指紋が一致したことなどから、逃走の疑いで逮捕しました。
    捜査関係者によりますと、調べに対し、「今月24日ごろ、潜伏していた島から海を泳いで本州側に渡ったあと電車で広島に来た。逃げるのがしんどかった」と供述しているということです。

    また、脱走の動機については「刑務所での人間関係が嫌になった」という趣旨の供述をしているということです。
    これまでの調べで、特徴の似た人物が今月24日の夜に向島の山林付近に設置された防犯カメラに映っていたことがわかっています。

    警察は、平尾容疑者が1週間ほど前に瀬戸内海を泳いで移動して逃走を続けたとみて、詳しい経緯を調べることにしています。

    04月30日 18時20分
    首都圏 NEWS WEB
    http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20180430/0011175.html

    【【受刑者逃走】平尾容疑者(27)「24日に泳いで本州、電車で広島へ。逃げるのしんどかった」 】の続きを読む

    1: Egg ★ 2018/04/29(日) 06:04:21.68 ID:CAP_USER9
    今年2月の女子高生への強制わいせつ容疑で警視庁から書類送検され、無期限の謹慎処分となったTOKIO山口達也(46)が、
    今月26日に行った謝罪会見後、入院していたことが28日、分かった。現在は医師らが見守る中、病院で生活を送っている。

    親しい関係者によると、今回の事件を受け、山口は憔悴(しょうすい)しきっているという。
    謝罪会見などによる単純な疲労だけでなく、精神的にとても不安定なため、自宅などで1人にはしておけない状態。周囲からのすすめもあり、入院が決まったという。

    山口は今年2月12日の事件当日まで、約1カ月間病院に入院していた。肝臓の数値が高く、肝臓を休ませるための入院だった。
    謝罪会見でも「家に帰ると飲んでしまうので病院で寝ようと、入院という形をとっていました」と告白している。
    ジャニーズ事務所の顧問弁護士によると、過去にも同様の理由で入院したことがあったという。

    今回の入院理由には、精神的な要因が占める割合が大きいとみられる。ただ、アルコールに手を出さない環境作りのためでもあるという。
    山口は会見でアルコール依存症については「依存的なものはないと自分では思っている」と否定していたが、酒をめぐるトラブルは以前から芸能関係者の間でささやかれており、
    退院当日に自宅で焼酎ビン1本分を飲み泥酔して事件を起こしたことからも、アルコールに関して大きな問題を抱えているとの見方が強い。

    今回の事件を踏まえ、山口は「まだ先のことは考えられませんが、今は絶対(酒を)飲まないと決めています」と断酒を宣言していた。
    心身共に安定するまで、当面は病院で過ごすことになりそうだ。

    4/29(日) 5:56配信 日刊スポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180429-00193148-nksports-ent

    山口達也会見の概要
    no title

    【【TOKIO山口達也】会見後に再入院!自宅で1人にしておけず・・・ 】の続きを読む

    1: Egg ★ 2018/04/29(日) 06:22:46.74 ID:CAP_USER9
    少年隊の東山紀之(51)が29日、MCを務めるテレビ朝日「サンデーLIVE!!」(日曜前5・50)に生出演。
    自宅マンションで女子高校生に無理やりキスをするなどしたとして、警視庁に強制わいせつ容疑で書類送検され、無期限謹慎処分となったTOKIOの山口達也(46)について言及した。

    神妙な表情で山口の謝罪会見のVTRを見た東山は被害者に対して「心よりお詫び申し上げます」と述べた。

    山口は26日に都内で謝罪会見。その際に「席がそこにあるなら、またTOKIOとしてやっていければ」と語ったことについて、
    リーダーの城島茂(47)は「ありえない」と怒りをにじませ、国分太一(43)も「そんな甘えた言葉は山口から聞きたくなかった」と厳しい言葉を放っていた。

    4/29(日) 6:19配信 スポニチ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180429-00000064-spnannex-ent

    【【山口達也事件】東山紀之「心よりお詫び申し上げます」サンデーLIVE!!】の続きを読む

    1: 湛然 ★ 2018/04/28(土) 21:09:42.40 ID:CAP_USER9
    [ 2018年4月28日 17:30 ]
    「半分、青い。」五平餅がネット大反響 トヨエツほおばる「うんま!」地元店も売上増

     女優の永野芽郁(18)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「半分、青い。」(月~土曜前8・00)の第24話が28日に放送され、中部地方の山間部に伝わる郷土料理「五平餅」がインターネット上で大反響を呼んだ。

     五平餅は炊いたうるち米をつぶし、タレをつけて串焼きにした名物。わらじ型、だんご型など、さまざまな形があり、醤油ベース・味噌ベースとタレも多種。

     ヒロイン・鈴愛の実家「つくし食堂」でも出されるなど、劇中に何度か登場してきた五平餅だが、この日は少女漫画家・秋風羽織(豊川悦司)のトークショーが名古屋で開かれ、鈴愛と律(佐藤健)も観覧。トークショー終了後、鈴愛が差し入れとして秋風に手渡した。

     控室に戻った秋風が五平餅をほおばると「うんま!(うまい)」と第一声。「これは、真実の食べ物だ」と絶賛し「すぐロビーに出て、少女を探してきたまえ。これをくれた少女だ」とマネジャーの菱本(井川遥)に指示した。

     菱本は「お客さまの中で、秋風に今、何か俵型をした、串に刺してあって、タレがつぶつぶしていて、みたらし団子の親戚のようなものを渡してくださった方はいらっしゃいませんか?」。名乗り出た鈴愛を秋風の控室に連れていく。

     「五平餅」がツイッターのトレンドに。インターネット上には「食べてみたくなりました」などの書き込みが殺到した。

     創業55年の五平餅専門店「あまから」(岐阜県恵那市大井町)はドラマ放送開始から「倍とまでは行きませんが」売上がアップ。特にロケ地の岩村店(恵那市岩村町)が賑わっている。今回、トヨエツがおいしそうに食べたことから一気に火がつきそうだ。

     朝ドラ通算98作目。フジテレビ「素顔のままで」「ロングバケーション」「空から降る一億の星」やTBS「愛していると言ってくれ」「ビューティフルライフ」「オレンジデイズ」など数々の名作を生み“ラブストーリーの神様”と呼ばれるヒットメーカー・北川悦吏子氏(56)のオリジナル脚本。岐阜県と東京を舞台に、病気で左耳を失聴した楡野鈴愛(にれの・すずめ)が高度経済成長期の終わりから現代を七転び八起きで駆け抜け、一大発明を成し遂げる姿を描く。


    NHK連続テレビ小説「半分、青い。」に登場し、反響を呼んでいる五平餅(岐阜県恵那市の五平餅専門店「あまから」提供)Photo By 提供写真
    no title

    第24話の1場面。鈴愛(永野芽郁)は秋風(豊川悦司)に差し入れとして五平餅を手渡す(C)NHKPhoto By 提供写真
    no title

    http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/04/28/kiji/20180428s00041000273000c.html

    【【名物】「半分、青い。」郷土料理“五平餅”がネットで話題に】の続きを読む

    1: 孤高の旅人 ★ 2018/04/29(日) 01:44:18.05 ID:CAP_USER9
    修学旅行費など840万円不明 滋賀の中学、職員が着服か
    4/26(木) 20:55配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00000031-kyt-l25

     滋賀県草津市教育委員会は26日、市内の公立中で保護者から集めた修学旅行費などの積立金のうち843万円の使途不明金が見つかったと発表した。3月末まで同校に勤めていた40代の臨時事務職員が「生活のために使った」と着服を認めているという。市教委は着服額を特定して返済を求めるとともに、草津署に相談しており、刑事告訴・告発に踏み切る方針。
     関係者によると、使途不明金が見つかったのは老上中。市教委によると、同職員は遅くとも2015年度から、修学旅行費と同窓会費を積み立てた3口座から不正な出金を繰り返していた。それらの口座を今年3月30日に無断で解約し、新たに1口座を開設したという。同職員が別の市立中に異動後の4月19日、新口座に約9万円しか残っていないことが発覚、市教委の調査で843万円が使途不明であることが分かった。
     同職員は県教委の任用。老上中には14年1月から約4年間勤務し、通帳を管理していた。出入金手続きに要る印鑑は教頭が保管し、必要な際に押印するなどしていたという。同職員は現在自宅謹慎中で、市教委に対し「大変申し訳ない。着服額を弁済したい」と話しているという。
     市教委は26日夜に同中の在校生の保護者向けに説明会を開いた。川那邊正教育長は同日の記者会見で謝罪し、「教職員の綱紀粛正に努め、信頼回復に向けて取り組む」と話した。

    【【横領】修学旅行費など840万円不明 滋賀の中学、職員が着服か 】の続きを読む

    このページのトップヘ