1: 2018/11/30(金) 22:13:02.18 ID:CAP_USER9
歌手の西野カナが、11月25日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演。自身の作詞法を大公開したのだが、ネット上ではその手法に賛否が別れている。

この日の同番組は「共感ソング特集」と題し、世の女性が「これ、私のことだ!」と共感するような歌を徹底深掘り。
若い女性を中心に絶大な支持を誇る西野をゲストに招き、共感される歌詞作りの秘密を聞き出していった。

多数の「共感ソング」を持つ西野だが、中でも特に有名なのが、2015年リリースの『トリセツ』という楽曲。
当時から「女心がそのまま表れてる」「分かるけど男からしたら面倒くさい」などと大論争を巻き起こしている同楽曲について、西野は作詞法を赤裸々に公開した。

したたかな“マーケティング作詞法”
西野はまず、“企画書”として楽曲のコンセプトや設定を考えだした後、一旦自身で詞を書きだすと告白。
その後はアンケートや友人への取材を行い、多かった回答や自分の意見を交えながら歌詞に落とし込む“マーケティングリサーチ”手法を採っていると明かしていった。

統計や聞き込みといった大掛かりな作詞法に、ネット上では驚きの声が続出。しかし一方で、

《ネタ集めてるだけやん》
《そりゃ多かった回答使えば共感を得られるわな》
《何か薄っぺらい歌詞だと思ったら自分の経験じゃなかったのかよ…》
《「トリセツ」を「私のための歌」って言ってる子がめちゃくちゃ多い理由が分かった》
《共感性のために多かった回答を利用するって、要はウケだけを狙った産業音楽なのね》
《アーティストなら人がどう思うかより自分の伝えたいことを詞に載せようよ》

などといった声も目立ち、楽曲同様に“賛否両論”を巻き起こす事態となっている。

“アーティスト”に対して作家性やクリエイティビティを求めている視聴者は、まるでIT企業のようなヒットさせることを主眼にした“マーケティング作詞法”に裏切られたように感じたのかもしれない。

http://dailynewsonline.jp/article/1591291/
2018.11.30 10:30 まいじつ


3: 2018/11/30(金) 22:14:11.57 ID:mXicKukb0
西野カナにそんな知恵があったことが意外すぎて震える

29: 2018/11/30(金) 22:19:43.98 ID:M7fzVP2b0
>>3
これだな

無垢だと信じてた「女の子」が意外にもしたたたかだったことを認めたくないだけ

9: 2018/11/30(金) 22:16:22.46 ID:2TV+soMQ0
マーケティングのプロやん

10: 2018/11/30(金) 22:16:36.25 ID:EuLw98Pd0
西野カナはプロに徹しているだけだろ
商業音楽なんだからこれで良いだろうし

13: 2018/11/30(金) 22:17:07.28 ID:RLhitU7R0
漫画家だって小説家だって同じようなことしてるだろ

15: 2018/11/30(金) 22:17:25.91 ID:7ErUX25z0
何に文句を言ってるのか全くわからん
多数派受け狙いなのはあからさまなんだし今さらこの発言で批判するようなとこないでしょ
むしろ努力してるんだなあとちょっと感心したぞ

17: 2018/11/30(金) 22:17:31.15 ID:M9lIzBKg0
なんでプロに対して上から目線で批判してんだろうな。

18: 2018/11/30(金) 22:17:32.28 ID:fuLuz0Tt0
叩いてるのは同業者だろ
商業音楽なんだから何ら問題ねーわ
売れなきゃ価値ない
芸術性とかほざくなら自主製作でやれ

20: 2018/11/30(金) 22:17:47.55 ID:EuLw98Pd0
自分の感覚だけでやるとズレたとき大滑りしてしまうからな

24: 2018/11/30(金) 22:19:03.44 ID:4zAuBU/o0
自分のことしか歌ったら駄目だったら大変だろw

30: 2018/11/30(金) 22:20:11.00 ID:HAqsGRzU0
ユーミンのやり方を真似ました

193: 2018/11/30(金) 22:47:39.87 ID:MHLZO5WK0
>>30
ユーミンはファミレスで聞き耳たてて歌詞を考え賞賛されたのにね

35: 2018/11/30(金) 22:20:32.04 ID:h+2kjS/R0
西野カナが好き、という女とは仲良くなれない気がする

38: 2018/11/30(金) 22:20:48.20 ID:Ztcc1kV10
むしろ何がいけないのか…
しっかり取材したものをまとめ上げるのも1つの才能だぞ。
共感レベルに落とし込むのは簡単じゃないと思うぞ。

39: 2018/11/30(金) 22:21:37.21 ID:sk75vpv80
アホ相手の商売で相手を失望させたら終わり
詰めが甘い

40: 2018/11/30(金) 22:21:40.92 ID:kSaY+Hez0
そもそも本人が作ってないだろ

43: 2018/11/30(金) 22:22:24.70 ID:+ECO1Cvr0
「私はこんな面倒くせー女じゃないけどな。まじウケるww」ってゲラゲラ笑いながらまとめてるってやつね

46: 2018/11/30(金) 22:22:38.49 ID:rAGoplLh0
西野カナ好きじゃないけど、これを批判するのはどういう層なんだ
何も悪いことと思えないが

148: 2018/11/30(金) 22:39:34.73 ID:9sMRxOsx0
>>46
音楽には本物と偽物があり
計算された商業音楽は偽物であり
魂や生き方を表現する音楽こそが本物のアートである

と考えてそうなロキノン系思想のキッズ達は批判してそう

49: 2018/11/30(金) 22:22:47.55 ID:uQm6SmpT0
売れれば勝ちだろ。
握手券にCD付けて売ってる奴らがいるんだから、法に触れなきゃ何でも有り。

52: 2018/11/30(金) 22:23:18.52 ID:onK8Me9X0
なんだかんだで才能の塊やな

73: 2018/11/30(金) 22:27:47.36 ID:32oVr1Ya0
ある意味プロやんいいんじゃね
次売れるかは知らんが

77: 2018/11/30(金) 22:28:55.76 ID:8yRRaJfK0
男からしたらどーでもいいよな

78: 2018/11/30(金) 22:29:08.29 ID:We3URSAM0
まあ最大公約数狙いで一応結果出てんだから優秀だわ

99: 2018/11/30(金) 22:32:19.24 ID:NiPiM0TD0
>>78
同じく、黄金旋律使って売れ筋の曲を書きまくってる売れ筋作曲家も尊敬する。

94: 2018/11/30(金) 22:31:15.90 ID:MuE058O/0
「トリセツ」と平松愛理の「部屋とYシャツと私」はよく比較されるのだが

平松の歌のほうに分があるのは「女の勘は鋭いもの」という一節にある
トリセツは個人の域を出ないが
部屋ワイは「女」を描いている

101: 2018/11/30(金) 22:32:53.25 ID:HCHK5Gtb0
こういうやり方をしても大多数に受ける詩を書けない人はやはり書けないんだよ
だから西野カナは才能あるんだと思うよ

104: 2018/11/30(金) 22:33:31.33 ID:yaLTd+ps0
実際に売れてるのなら評価されてるという事
好きと売れてるは別物

107: 2018/11/30(金) 22:33:52.80 ID:KbxeUg+u0
こいつの客層考えたら種明かしは愚の骨頂でしょ
自分の気持ちを赤裸々に歌詞につづったイメージで売っていたんだろうから、
それがマーケティングとアンケートによるものだったってなれば、途端にしらけるだろう
なぜネタばらししたのか不思議

119: 2018/11/30(金) 22:35:35.90 ID:rC8lann00
西野カナだけじゃなくリサーチチームあるな、これは

135: 2018/11/30(金) 22:38:04.07 ID:0xL0w1K40
>>119
事務所でリサーチしてると思う
西野カナ1人じゃ無理がある

131: 2018/11/30(金) 22:37:47.94 ID:iXr0Xmzp0
自らの中からでてきたものじゃ、どうしても私が私がになるからな。
共感ソングとしては実にまっとうな手法だな

転載元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543583582/

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット